« ガイド誌 | トップページ | 新年度です »

2007/03/29

こういう日もいい

今週は出勤日数が少なくて、3日連続でお休みです。反対に来週はいつもより出勤日数は多くなりますが(--;)

運動不足なので、多少はということで歩くようにしています。そんなくらいで解消できるわけではないけれど、しないよりはいいと(^_^;)
TSUTAYAに寄って本を買い、コンビニで支払いを済ませて、少し遠くのスーパーで買い物。1時間半くらいのお散歩。
あ、そのうちの30分は近所にできたスターバックスで、本を読みながらコーヒー飲んでましたけど(笑)
そういうのんびりした時間も好きです(#^.^#)

読んでいた本は「雨柳堂夢咄」。波津彬子 著のコミック。
以前に文庫で何冊か買って持っていますが、また読みたくなったので。小説やエッセイじゃなくてコミックというのが私らしいかも~。
最近、「百鬼夜行抄」(今市子 著)も本棚から掘り返して読んでいます。妖怪ものにただ今とりつかれ中♪

午後からはお天気がよくなったのでドライブに。
といっても午後からでは遠出もできず、奈良方面へ。
・・・行くはずでしたが、途中で予定変更。京都から出る前にたまーに行くスーパーに寄り少し買い物。いちごが安かったのでジャム用に買い込みました。
その後少し遠回りして帰宅。

こういう日もいいな。

さて、そろそろ桜のつぼみがふくらんでいますね。車からでもほんのり春の景色でした。
日本の春は桜ですが、韓国の春はレンギョウだと聞きました。
黄色の花が山にも街にも咲いて、みごとな黄色だそうです。韓国語ではケナリ。
ピンク色のレンギョウもあって、こちらはチンダルレ。
桜ももう少ししたら咲き始めます。
4月に韓国に行かれる方、黄色の絨毯も見てきて下さいね。

あ、韓国の春は黄砂もすごいそうで。。。
つい2日ほど前もソウルは黄色い霧状態だったとか。
まだ数回黄砂が来るだろうと予想されています。
黄砂は花粉よりも粒子が小さいのでマスクも通り抜けてしまうのでやっかいです。

ケナリを検索していて「ケナリも花、サクラも花」(鷺澤萌 著)という本を見つけました。
紹介文を読んでいるとかなり読みたくなりました。
近々届く気がします(笑)

ついでに。
「うめももさくら」という言い方があります。
梅が咲いて、桃が咲いて、桜が咲く。ただし、この桜はソメイヨシノではありません。八重桜などのあと咲きの桜のことです。
大阪でわかりやすいのが造幣局の通り抜けかも。ソメイヨシノが散ってから1ヶ月くらい経ってからですね。
梅が咲いて、ソメイヨシノが咲いて、桃が咲いて、桜が咲きます。

|
|

« ガイド誌 | トップページ | 新年度です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/14451280

この記事へのトラックバック一覧です: こういう日もいい:

« ガイド誌 | トップページ | 新年度です »