« お久しぶりです | トップページ | ICカード 続き »

2007/03/24

ICカード

テレビや新聞、ネットを騒がせている「PASMO」
関西に住んでいる身にはとりあえず縁のない話ではあります。

私は関西のJR沿線に住んでいるので、JR西日本発行の「ICOCA」を愛用してます。
これは事前にチャージする必要はあるけれど、「PiTaPa」との相互利用ができるので、JRだけでなく、関西の主要な私鉄(近畿日本鉄道は4月開始)、大阪市営地下鉄で使えてとても便利。

昨年東京にでかけたとき、この「ICOCA」に5,000円ほどチャージして持っていきました。
宿泊がJR沿線だったので便利に使えました。
関西で改札を入るときにはその時点の残高が表示されますが、関東だと初乗り運賃を差し引いた額がでるので不思議な感じでしたね。
聞くところによると、関西人の考え方と関東の人の考え方の違いだとか(^_^;)
残高がなくても改札を入れるのは便利なんだけど。
出るまでにチャージすればいいわけだし。

せっかく「SUICA」のエリアでも「ICOCA」が使えるのに、私鉄も地下鉄も使えないのが不便だなあと感じたので、今回の「PASMO」はきっと便利なのでしょう。

気になるのは「ICOCA」を持って関東に行ったとき、使えるエリアは「SUICA」のエリアだけなんでしょうか?
それとも「PASMO」のエリアなんでしょうか?

関西では便利なのは「PiTaPa」に違いない。ポイントなどのお得もあるらしいし。
ただし、ほとんどJR利用の私にはどうかなとは思いますが。
JRでもクレジットカードを作ればポイントたまるしね。

みーんな相互で使えるようなカードを作ってくれたらいいのに~。
ここは使えてここはだめというのは面倒です~(>_<)

|
|

« お久しぶりです | トップページ | ICカード 続き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然ですいません。
自分は「Suica」や「PASMO」対応駅近くに済んでいる関東の者ですが
今のところ、「Suica」と「PASMO」の両エリアで相互利用されており、
「Suica」と「ICOCA」の両エリアで相互利用がされておりますが、
現在のところ、「ICOCA」と「PASMO」の相互利用はできないということです。
2007年度以降に「PiTaPa」と一緒に「PASMO」と
相互利用されるという情報もありますが、
その辺についてはまだ具体的には決まっていないみたいです。
結果はお役に立てなかったという感じですが、
せっかくなのでコメントさせていただきました。
尚、自分は「モバイルSuica」です。
(おサイフケータイ持っているので・・・)

投稿: satoshi-odawara | 2007/03/25 01:55

satoshi-odawaraさん
ブログも読ませて頂きましたm(__)m
情報ありがとうございました。なかなか一気にうまくはいかない現状ですね。
「ICOCA」があればいいやあ~って気になりました。
今後に期待です。

投稿: 九月 | 2007/03/25 11:35

こんばんは♪
東海では「TOICA」というのがあって、
来年には「SUICA」や「ICOCA」と相互利用できるみたいですが、
滅多にJRを使わないのでまだ持ってません…(^^;

それよりも、ICカードじゃないけれど、
名鉄と地下鉄の両方で使える「トランパス」というのを愛用してます。
うちの沿線の無人駅では今月改修工事が終わって
ようやく使えるようになったばかりですけど…(^^;

投稿: Earth. | 2007/03/25 19:43

Earth.さん
東海にもあるんですか。そうそう、九州にもあるらしいです。日本はでかいわ(謎)

その「トランパス」は名鉄と地下鉄だけ?
うーん、JRとは提携なし?それはローカルな(爆)
自分に便利なカードがいちばんってことですね(^_^)v

投稿: 九月 | 2007/03/25 20:11

ローカルでしょ?(笑)
JRも使えるようになればもっと便利なのに…(^^;

で、その無人駅は3月1日に自動改札機が設置されたので、
さっそくトランパスを使ってみようと思い、
いつも使う次の急行停車駅で降りるのをやめて、
少しだけ近いその無人駅で降りてみたら・・・
トランパスだけは14日からしか使えないということで(^^;
次の列車が来るまで20分くらい寒空のホームで待ちましたとさ…(爆)

投稿: Earth. | 2007/03/25 21:41

Earth.さん
わはははは!お疲れ様でした~!
ちょっと実験してみたくなるもんですよねー(笑)
あ、名鉄も地下鉄も乗ったことはあります。ほんの数回しか名古屋には行ってないのに。

ついでですが、昨晩はありがとうございましたm(__)m
疑問が解けたので、今朝起きられないくらいにぐーーっすり寝ました(爆)

投稿: 九月 | 2007/03/25 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/14373525

この記事へのトラックバック一覧です: ICカード:

» 「PASMO(パスモ)」と「Suica(スイカ)」の相互利用の問題・・・(主に「ICOCA」関連) [satoshi-odawaraのあれこれ日記]
「PASMO(パスモ)」のサービス開始と 「Suica(スイカ)」の相互利用で [続きを読む]

受信: 2007/03/25 16:11

« お久しぶりです | トップページ | ICカード 続き »