« ICカード | トップページ | 時効警察 »

2007/03/25

ICカード 続き

昨日の記事を書いたあとで、いろいろ検索してみました。
コメントでも頂いたのですが、結局相互で使えるのは一部分だけなようで。。。
使えないよりは使える方がいいよねという程度かな?
今後に期待っ。

「Suica」と「ICOCA」は相互利用できる。どちらのエリアでもチャージ可能。
東京モノレールなども「Suica」エリア。
ただし電子マネーはそれぞれの地域のみ。

「Suica」と「PASMO」は相互利用できる。
「ICOCA」と「PiTaPa」は相互利用できる。
ただし、上記4つのカードが相互利用できるわけではない。「PASMO」と「PiTaPa」は別世界にあるってことね(^_^;)

JR東海とJR九州にもカードがある。
せめてJRくらい統一できないものかしら(--;)

さてと、今度東京に行ってあちこち移動するようならば、「Suica」を買いたい。
残っても地元で使えるから。
行く予定はないけど(笑)

そうそう、JR西日本の話ですが、乗車券は利用前に買うのが原則なんだそうです。
「PiTaPa」は後払いなので、異例ということで、認めて貰うまでが大変だったそうです。

|
|

« ICカード | トップページ | 時効警察 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
私もSuica派、今日確認したら、PASMOの自販機でSuicaもチャージ出来るので、地元の駅でチャージが出来るから、わざわざPASMOを買わなくてもすみました。
便利になったよね・・・・

投稿: せつこ | 2007/03/25 21:43

せつこさん
お、PASMO大騒ぎの中でSuica派がまたひとりですね。
そういう小さな発見が嬉しくもあり、とっとと告知せんかいっという気持ちにもさせられるんですよねー。
便利なんだけど、もうちょいなんとかならないもんでしょうか・・・

で、いつ行くの?なんて、ここで聞いてみる(爆)

投稿: 九月 | 2007/03/25 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/14400376

この記事へのトラックバック一覧です: ICカード 続き:

« ICカード | トップページ | 時効警察 »