« チェジュ2日目-4 | トップページ | チェジュ2日目-6 »

2007/02/28

チェジュ2日目-5

城邑民俗村をあとにして済州民俗村へ向かいます。
ほとんど真南に進み、20分かかったかどうかという距離でした。

P2120142
正門。
運転手さんがチケットを買うのを手伝ってくれました。6,000w。
こういう施設には青少年料金というのがあって、そのたび娘を指さし「youth」と言いました(^^ゞ
たいてい料金表には日本語表示もあります。

実際にあった家屋などを移築して展示しています。
ここはとにかく広くて5万坪もあります。
運転手さんが全部は見なくてもいいでしょうと、中心部にあるお役所の建物まで案内してくれました。
そこで撮った写真。
P2120129
わはは。観光地によくあるコレです(^_^;)
韓国にもありまして、ウェドルゲだったか、チャングムのものでふざけて撮りあっている高校生も見ました。
はしゃいで飛んでいっただいちさんと私を見て、戻りかけていた運転手さんが戻ってきて、お腹を抱えて大笑いしていました。
ま、ひとつくらいはこんな写真もあってもいいと思うの(笑)

P2120130

P2120134

役所の建物。ここには拷問道具や牢屋もあります。
牢屋に入れたので、中から「出してくれー」とポーズをとって写真を撮りました。モデルはダンナですが(笑)
写真は未公開です(^^ゞ

この役所のエリアの奥に食堂があって、広場を囲むように伝統家屋風の作りの店が何軒かあります。
ここで、ジャガイモチヂミと海鮮チヂミを食べました。4人で2枚、8,000w。もちろんキムチ付き。

P2120131

昔のシーソー。矢のようなものを先に置いた筒にいれる遊びや、車輪を棒で支えながら押して遊ぶものなどがおいてありました。
ふと見ると、さっきの運転手さんも遊んでました。御年50才くらいの運転手さん♪

P2120132
P2120137
P2120138

「チャングムの誓い」のロケも行われたところなので、あちこちに看板がありました。
その場面のものもありますが、雰囲気だけ同じものもあります(^_^;)

P2120136

済州名物の黒豚。
ここは昔のトイレです。四角く囲まれた中に豚を飼い、隅の一段高くなったところには溝があり、そこにまたがって人間が用を足すと、豚が食べに来る仕組みだったそうです。その豚を人間が食べると。
ここには長い棒がおいてあって、用を足している間に豚が来ないように使われたらしいです。ということは、棒の音がすると豚は寄ってくるわけで(笑)

庶民が住む村、身分の高い人たちの住む家などエリア別に展示されています。
結局うろうろしてほとんど回りました。
結局滞在時間は1時間を超えました。

P2120140

正門内部にいたトルハルバン。電話ボックスだったかな。左手が上なので、左にいるトルハルバンです。

ホテルから城邑民俗村に向かうときは、少し山に近い道を通りました。たぶん11がつく4桁の新しい道路。
済州民俗村からの帰りは海岸沿いの一周道路。こちらは信号が多い道です。
出発してすぐ、左手に大きく広がる遠浅の浜がありました。水際までは何百メートル?!と思うくらいの遠浅にびっくりしました。
夏に行ってみたい場所です。

1日観光して疲れた一行、ここから中文地区までの記憶は途切れ途切れ(^^ゞ
西帰浦(ソギポ)あたりにくると左手にEマートがありました。

P2120145
↑調子に乗って、大きく公開中♪(^_^)v

中文地区まで戻ったとき、目の前にとても綺麗な光景が展開しました。
あまりに綺麗だったので、運転手さんも感激して「ここで休憩しましょう!」
コンベンションセンターの前に車を停め、撮影会となりました。
時刻は午後6時。済州は長崎よりずっと西なので日の入りは日本より1時間くらい遅くなります。
「こんなに綺麗な夕日が見られるなんて、今月初めてです」とは運転手さん(#^.^#)

P2120149
韓流EXPO開催中のコンベンションセンター。この時間は閉館後で誰もいません。。。

P2120148

夕日から振り返ってみたハルラ山。

もうひとつ夕日をおまけ。
P2120150


|
|

« チェジュ2日目-4 | トップページ | チェジュ2日目-6 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九月 さん、こんばんは。

 まあー、ほんとにきれい!
 
 ユン・ソクホ監督が飛びつきそうなけしき、特に ”色”ですね。

 ”Loving You” を撮っていたころのヨンハも、毎日見たのでしょうね~。それを見ているヨンハを こちらからこっそり見てみたい。

投稿: tomo suzu | 2007/03/01 23:25

tomo suzuさん
きれいでしょー(#^.^#) 
私のお気に入りの写真です♪

”Loving You”は夏ですから、きっと素敵な夕日が見られたでしょう。
海岸でみるのも一興。
では、ご一緒にのぞき見なぞ(*^_^*)

投稿: 九月 | 2007/03/01 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/14082303

この記事へのトラックバック一覧です: チェジュ2日目-5:

« チェジュ2日目-4 | トップページ | チェジュ2日目-6 »