« 『ダイジョウブ』 | トップページ | チェジュ2日目-5 »

2007/02/26

チェジュ2日目-4

ロッテホテルでガイドさんと分かれ、ワゴン車で東を目指します。

P2120122

途中の道路で撮影。
GSとあるのはガソリンスタンド。その看板のすぐ上の信号に注目。目が4つあります。
左端が赤、左から2番目が黄色、1つとんで右端が青です。
右から2番目には左向きの矢印が出ます。
韓国の交差点では、原則右折は可。助手席に座っていたダンナは怖かったらしいです(^_^;)
いつもはハンドルを持って乗るはずの場所で、ハンドルを持たず、信号が赤だというのに右折していくのはカルチャーショックだって。
左折はこの矢印が出るまでは待機となり、左折ラインで待ちます。
日本では3つの信号の下に出る矢印がここでは間に入っているんですね。

写りこんでいる青いトラック。黄色い美味しそうなみかんを積んでいました。何台もみかんを積んでいるトラックを見たのですが、どれもこのくらいの大きさで青いトラックに黄色いかご。
これを見て喜ぶヨンハファン2人♪単純だ~♪

1時間くらいかかって着いた城邑民俗村(ソヌプミンソクマウル)は島のかなり東側ですが、海岸際ではなくて、ハルラ山に近い位置にあります。
行政区、旌義県(チョンイヒョン)の中心で県庁が置かれたところです。
海の恵みをメインとしていた当時、元々は海岸近くにあったらしいのですが、敵である倭寇を避けて内陸部に移ったそうです。

車が停まった場所は城の内側。案内の人が待ちかまえていて、はいこっちこっちと連れて行かれました(^^ゞ
一旦城の門を出て、トルハルバン2組がいる城の外へ。ここは高い石垣に囲まれています。家などで見る丸い石を組んだ物ではなくて、四角い石を使って堅牢に作られていました。
昔のままの生活を維持されていて、民俗村として指定・保護を受けています。

P2120124

ここは公開されている元両班の家。
風から守るために、屋根が低く、ロープで押さえられています。茅葺きで、上に重ねられていくそうで、屋根の厚みが家の古さを表します。棒で支えられている部分の屋根は棒を取り外すと下に閉まる構造になっています。

P2120125

石臼。
黒い石に馬を繋ぎ、ぐるぐる回って挽きます。村の中にはもっと小さい物もありました。
雌馬の後ろに雄馬をつなぐと追いかけて回る、とは案内してくれた女性のお話。本当かどうかは未確認(^_^;)
とうとうと冗談を交えながら日本語で説明してくれました。

籠に入った水甕は、昔、女性が水をくむために背負ったもの。女性の仕事と決まっていて、奥さんが行かない家は奥さんがいないということになるので、一家の主婦が行くことになっていたそうです。

P2120128_2

車を停めた場所から村の中を見て。
済州の石組はただ石を組んでいるだけで、何かで留めたりはしていません。
でこぼこをうまく組み合わせてあって頑丈な作りだそうです。隙間は風を通し、倒壊を防ぐことができます。

村の中をぐるっと案内してもらうと最後に1つの小屋の中で黒五味子茶の試飲が待っていました。
この村でしか買えないとガイドブックで見た黒五味子茶はあっさりすっきりしてとても美味しい。
元々このお茶が欲しくて行ったので、お買いあげ。1kgの瓶入りで40,000w。
黒五味子はハルラ山中腹で採れ、大きな甕に保存し発酵させます。
蜂蜜のような状態になった物が瓶に詰まっていました。

買うつもりならいいのですが、ひとつの小屋の中で、馬の骨のカルシウムと一緒に試食となると、買わないで出られないような気になります。ここは気を大きく持って、買わないなら買わないと意思表示が必要。
それでも出してもらえますから(笑)

そうそう、この黒五味子茶、帰りの飛行機では大事に手荷物で持ち込み、大事に持って帰ったのですが、家で開けると箱ににじみ出していました。
もちろん瓶はシールされているのですが、飛行機の気圧に負けたようです。
聞いてみると半分くらいの人がそういう目に遭っているようなので、シールが弱いのかもしれません。
3月からは液体の機内持ち込みが制限されるというし、預け入れ手荷物に入れるには不安だし、どうなりますやら。。。

土産物屋で売っていた黒五味子茶はトルハルバンの形の容器に入っていて、分量は少ないものの、単価を較べても半分以下。こちらは飲んでいないのですが、中身がどうなんでしょうか(^_^;)


|
|

« 『ダイジョウブ』 | トップページ | チェジュ2日目-5 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九月さん、こんにちは。

黒五味子茶、漏れていましたか。
けっこういい加減に持っていましたが、私は2瓶とも問題ありませんでした。空港から宅急便で送りましたけど大丈夫でした。運がいいのかな…

ただ1つは中のスプーンが折れていましたけど、たくさんあまっているコンビニで貰ったスプーンで代用出来るのであまり問題にならないし…

ペットボトルに入れて職場でも飲んでいます♪

投稿: だいち | 2007/02/27 00:02

だいちさん
それは運が良かったのかも。
宅配で送ると聞いていたので心配してました。
私は斜めにしたかもと思うのも飛行機を降りて車までの間の数分間だけなのに。
聞いた話ですけど、漏れた人多数です(^_^;)
アイスでもホットでもすっごく美味しいですよねー。
ネット通販などで買えるといいのにと思います~。

投稿: 九月 | 2007/02/27 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/14056545

この記事へのトラックバック一覧です: チェジュ2日目-4:

« 『ダイジョウブ』 | トップページ | チェジュ2日目-5 »