« 雪・・・ | トップページ | 愛しのMacちゃん »

2007/02/03

節分

節分。
豆まきもしたし、巻きずしも作りました。
予定外で、朝から出かけたのでへとへとになりましたけど、材料は買ってあったので、作るしかない。。。
疲れた。。。
昔、何かというと、母がよく作ってくれたのが心に残っていて、作りたくなるんですよねー。
その母は最近は毎年買っているそうですけど(^_^;)

今日は家族で近くに買い物に行く予定でした。
ところが、前日の夜になって母から、叔母が入院したと電話がありました。
すでに83にもなる叔母、もう家には戻れないかもしれないとのことで、急遽娘と2人で会いに行ってきました。
ベッドで横になっている以外、この年にしては耳もよく聞こえてるし、頭もぼけていない、昔と変わらずに話をする叔母にほっとしました。1日でも長くと願います。

病院へは行きは鶴橋駅からでしたが、娘と一緒ということもあり、帰りはお隣の上本町駅へ。
近鉄百貨店に寄り、食事をして、久しぶりに、うーんと十数年ぶりに、うろうろしてみました。
ここには楽器のJEUGIAがあるんですねー。昔からあったっけ?
CDの売り場の右端にヨンハさんの「僕の頁をめくれば」のポスターありました♪
HMVの横向きではなくて、フリーペーパーに載っていたのと同じもの。
「CONCERT IN HAWAII 2006」はチラシが置いてありました。つい持って帰ってしまったのはお約束(^^ゞ
家にもあるんですけど。つい(笑)

「街道をゆく〈28〉耽羅紀行」(朝日新聞社 司馬 遼太郎 著)を読んでいます。
もう17年も前の本ですが、済州島のお話なので読んでみようと思って買いました。
面白いです。中国、朝鮮半島、日本の歴史、思想、地理等々いろいろな話が絡んで興味深く、かなり必死で読んでます(^^)v
済州島の地理がちょうど頭の中にできつつあるので、飲み込みやすいこともあるとは思いますが。

あ、もう一冊同時に買った本というか雑誌。「アジア語楽紀行」。NHKテレビのテキストです。
こういう番組があること自体知らなかったのですが(ほんの5分間の番組(^_^;)、2月はチェジュ(済州)です。
空港から始まって、観光したり、食事をしたりと順に巡っていくストーリーになっています。
出演はキム・ヘソン。チャングムの誓いで、チャングムの母役をしていた人です。
写真がたくさん載っているし、済州についてのコラムもたくさんあります。

|
|

« 雪・・・ | トップページ | 愛しのMacちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジア語楽紀行って、ハングル講座の次にやっているんですよ。なので私は結構観てます。同じプログラムが繰り返し放映されてるんですが、ベトナム語やインドネシア語・・・何度聞いてもさっぱりわかりません。2月から済州編なんですね。韓国語ならちょっとはわかるかしらん(^^)初めて観るので楽しみです♪

投稿: ゆうもぐ | 2007/02/04 00:38

ゆうもぐさん
あ、ハングル講座のあとだったのね。見てないからわかんなかった~(笑)
簡単な会話がでてくるようです。
楽しんでくださいませ。
私の済州島行きには間に合いませんが(^_^;)

投稿: 九月 | 2007/02/04 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/13776696

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 雪・・・ | トップページ | 愛しのMacちゃん »