« 節分 | トップページ | 「恋をしましょう」 »

2007/02/04

愛しのMacちゃん

久しぶりにMacちゃんと格闘。

我が家のぱわーぶっく、本名はPowerBook G3 233/14。コードネームをWallStreet。
生まれは1998年9月です。つまり今年9歳。
元々のハードディスク容量は2GB。それを6GBに替え(ドライバでこじあけて自分でやりましたとも)、現在は20GB。
これは2001年だったかに大阪アメニティパークで開催されたiWeekで、今はない業者に換装して貰ったものです。
ハードディスクは消耗品。そろそろやばいと思い続けながらも元気に動いているのでそのまま使っていました。
完動品のWallStreet、貴重品です。

昨晩、娘が部屋で使っていて、突然終了してしまいました。
ところが、それから何度起動し直しても、いつもと違う起動ディスクで起ち上がってしまう。

このパワーブックはパーティションが切ってあって、4つに分けてあります。
そのうちの2つにシステムが入っていて、それぞれOS8.6とOS9.2。
いつも起ちあげているOS9.2に何かあったのか、何度起動ディスクを選びなおしてもOS8.6で起ちあがります。
その上、OS9.2上で使用していたファイルがマウントされていません。
最近使っていた娘はデータが出てこないと真っ青です。

長くこのOSに触っていないどころか、最近メインはXPな私には、どこから触って良いものかさっぱり見当がつかず、かなりの時間おろおろしました。
でも、何かあったはず。使えるものがあったはず。。。。。

ハードディスクの中身をじっくり眺めていると、見つけましたDisk First Aid♪
そう、Apple純正ディスクメンテナンスユーティリティで、これさえあれば他社の修復ツールはいらないと言われたアレです。
とにかくこれにすがることにして、該当ディスクを検証。
出た出た、修復が必要って!
よっしゃ、修復~!
無事に終了して、起動ディスクを選びなおして再起動。わくわく。

フロッピーアイコンが一瞬現れて起ちあがったものはOS8.6。あれ???
ただ、見えなかった、触れなかったファイルたちは出現しました。
今のうちにと、これらのファイルをメールで避難させることに。
USBがないので、古い周辺機器を引っ張り出してつなぐよりメールの方が簡単に思えたんです。

長い期間使っていなかったOS8.6上ではメールの設定からやり直すハメになってしまいましたが、無事に避難完了。
さて、ここからどうしたらいいものか。。。
システムを入れ直してみるかなあ~。インストールCDどこだっけ?アップデータはどこだっけ?
いや、もう一度検証してみるかな。←面倒になったらしい(--;)

4つのディスクを検証してみました。既に修復済みのも含めて問題なしの判定。
ダメもとでまたまた再起動してみる。

お!おおっ!画面に9.2の文字が~!!!

なんでもやってみるもんですねえ。無事に復活です。
ただ、不安はあるけど(^_^;)
いつまでこんなでもつかしら?
とりあえず、なでなでしておきました(笑)

パワーブックに焼き餅やかれて機嫌が悪くなってはいけないので、中古でMacのノートを探してみようかなんて考えたことは秘密♪

あ、Windowsノートで、ふたを閉めたらスリープ状態にすることはできるんでしょうか?
Macでは使っている途中でも、パタッと閉めたらそのままスリープするので、何日も起動したままで使うのが当たり前なんですが、うちのWindowsノートではハードディスクが動いたままになって、熱を持つだけです。
iMacなんて年に何度か再起動するだけで、ずっとスリープ状態で使ってるのになあ。。。

|
|

« 節分 | トップページ | 「恋をしましょう」 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

 初めまして アンクル・ホイヤーです。RSSリーダーで 記事をよましていただきました。

 うんうん よくありますね・・。たぶんでかいファイルをダウンロードなり解凍なのしたので デスクトップファイルがこわれたのかな・・。そうなるまえに こまめに (リンゴマークとオプションキーと押しながら)再起動して デスクトップファィルの更新をしたら なおったかも・・。MacOSでは よくありましたねー・・。
 
 我が家にもPowerBook G3/400がありますけど ぼちぼち引退させようかと おもってましたら 先日 スキャナーを接続するのに 必要となって 急遽引っ張りだしました・・。まー液晶iMacにも おんなじものがはいっているのですけどね・・。マックの台数が増えすぎたので かなしいですが 整理していかないと 家族の目が・・。あははは。

投稿: アンクル・ホイヤー | 2007/02/04 18:59

アンクル・ホイヤーさん
初めまして。お名前を聞いたことがあると言うか、見たことがあると言うか。。。
お越し頂いてありがとうございます。
デスクトップファィルの更新?!わあ、ありましたねー。いろいろ忘れてしまってます(^_^;)
アンクル・ホイヤーさんにはとてもとても及ばないのですが、うちにはMacが2台。パワーブックにしか繋げない機器もあるので、まだ頑張って貰わないといけません。大事にします。

投稿: 九月 | 2007/02/04 22:08

こんばんは♪
何だかこちらはものすごく久しぶりなような…(^^;
とりあえず、元に戻ってよかったですね〜♪

うちのiBookの場合は、
一日の終わりには必ず終了させてしまいます。
スリープ繰り返してるといろいろ落ちるので・・・(^^;
そろそろHDも気をつけないといけないなぁ・・・
買って3ヶ月後に突然クラッシュした時に
無料で交換して以来そのままだし・・・(^^;

あ、気づいたらカウンターが555000でした!(笑)

投稿: Earth. | 2007/02/05 03:12

Earth.さん、555000とわ!おめでとうございます~♪
記念品も何もありませんけど(^^ゞ

パワーブックは無事に復活でございます。
デスクトップの再構築さえ忘れている、かつてのMacユーザーと呼んで下さい(/_;)
毎日終了させてるんですか?すごーい!
私はダメ。起動時間を待つのが大嫌いです(爆)
ちょっと調子がよくないかな?と思ったときにだけ再起動かけてます(笑)
HDってやっぱり消耗品ですよね?やばいなあ。。。
そういえば、このぱわぶく、保証期間内にマザーボードがいっちゃった経験ありでした。そろそろやばいかなあ。。。

投稿: 九月 | 2007/02/05 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/13777451

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのMacちゃん:

« 節分 | トップページ | 「恋をしましょう」 »