« 三連休~ | トップページ | ころころっと »

2007/01/24

免許のお話(^_^;)

昨日の記事に載せた‘羽束師’は‘はづかし’と読みます。
京都淀競馬場の西、桂川を越えたあたり。
桂川はこのあたりのちょっと下流で、宇治川、木津川と合流して淀川となり、大阪湾に向かいます。
京都府南部の住民はここにある運転免許試験場で免許の申請、更新等を行います。

私の誕生日は9月なので、更新はまだ。あ、今年の秋だわ。
今回行ったのは、国際運転免許証をもらうため(*^_^*)
活躍の場があるかどうかはわかりませんけど、ないよりいいかなと。

2階にあった窓口で書類をもらい記入。項目はたいしてなくて、住所などの基本とパスポート番号など。
1階に戻って収入証紙2,650円を購入して貼付捺印。
また2階に戻ってパスポート、免許証、4×5(でかっ)の写真1枚を添えて提出。
すぐもらえると思っていたら甘かった。
待ち時間は1時間(--;)

試験場なんて座る椅子はあっても、時間つぶすものなんてないもの。。。
実技試験が見える場所で、ぼーと自販機のカフェオレなんぞ飲みながら、携帯で遊んで暇つぶし~。
長い1時間。。。

やっともらえたものは、ハガキ大の紙製、三つ折りの免許証。色はベージュ。ただの厚紙のよう(^_^;)
日本の免許証と一緒に携帯するそうです。有効期限は1年。
一緒にもらったのは簡単な説明が書かれたA4サイズの紙1枚。
裏には加盟国一覧表。つまり運転できる国一覧表。91カ国と2行政区。
私なんかにこんな免許証出していいんだろうか?とふと考えてしまいました。こわっ(爆)

|
|

« 三連休~ | トップページ | ころころっと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/13645479

この記事へのトラックバック一覧です: 免許のお話(^_^;):

« 三連休~ | トップページ | ころころっと »