« 迷惑メール対策 | トップページ | 「王の男」の写真~ »

2006/12/14

KNTVニュースで

今晩のMnet、一週間前に予定変更になっていて、「ゴールデンディスク賞授賞式」を放送していました。
知らなかった~。
ふと合わせてみたら、リュ・シウォンさんが司会をしていたので何事かと思ったらそういうことでした。
プレゼンターにカン・ソンヨンさんが真っ赤なドレスで登場していてとても綺麗でした。

結局見たのは後半のそのまた後半部だけでした。最後は東方神起が大賞を取ったようで、歌っているところでいきなり終了して次の番組「愛してると云って#9」が始まっていました(^_^;)
日韓生放送ですから、仕方ないけど。

KNTVでは毎晩9時からのニュースを字幕入りで放送しています。
外国のニュースを日本でリアルタイムで見るというのは面白いです。どんなニュースが注目されているとか、話題はこんなのかとかふーんと思うことが多いです。日本を外から見られることもあって、興味深い。

昨日と今日、物価についてのレポートをしていました。
昨日が食料品など生活に直結するもの。今日は本、化粧品、公演代など。
ニューヨーク、東京、ソウルで価格をウォンに換算して較べていました。

韓国の物価は安くないと先日の旅行で感じましたが、品目毎に価格を較べると安いもの、高いものがあります。
エビアンはソウルが高い。ガソリンもソウル。紙おむつもソウル。面白いところで、スターバックスのコーヒーもソウル。
公共交通機関である電車、バス、タクシーなどはソウルがダントツで安い。
本は「ハリーポッター」で較べていましたが、ソウルでの価格が強烈に高い。
(よく見たら日本での価格が文庫本価格でした。これは日本がいちばん高いかも。)
回転寿司は日本が安い。まあ、こっちが発祥ですからそんなもんかも(^^ゞ。価格競争も熾烈だし。
CDはソウルが少し安い。映画のチケットも東京はソウルの2倍。
コンサートの入場料はエリッククラプトンで較べていましたが、ソウルが東京の2倍以上。
ヨーロッパから輸入の化粧品、洋酒、ゴルフ用品もソウルが高い。
ゴルフのゲーム代もソウルが高い。

あら、ソウルが高いものがほとんど。番組の趣旨としてはソウルの物価高を言いたかったようです。
国民所得が日本、アメリカの半分だという韓国でこの物価。かなり暮らしにくいのかも。。。

|
|

« 迷惑メール対策 | トップページ | 「王の男」の写真~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/13071097

この記事へのトラックバック一覧です: KNTVニュースで:

« 迷惑メール対策 | トップページ | 「王の男」の写真~ »