« ソウル3日目 | トップページ | スカパー騒動… »

2006/11/11

ソウル3日目-2

Dvc00087
仁寺洞(インサドン)の通り。
車も通る通りですが、両側にはこじんまりした筆、茶器を扱う店が多く落ち着いた雰囲気です。
Dvc00086
どこに行ってもある、ソウルにもこれでもか!というほどにあるスターバックスもここではハングル表記になっています。そのまま読めば「スタバクスコピ」。
Dvc00089


Dvc00090


Dvc00088

この通りまっすぐに通り抜けてしまうとすぐ安国(アングック)駅にでてしまうくらい短いのですが、左右にこんな路地がたくさんあります。カフェや食堂がたくさんあります。
面白いことにたいていが行き止まり(^_^;)
一緒旅でのロケ地でもあるのですが、どの路地かまでは未確認。。。
一番下の看板は「味対味」という番組に出たらしい店の前にある看板。ここだけでなくて、他でも見つけました。もちろん司会はリュ・シウォン。
放送は日曜の朝なので、テレビをつけていれば生で見られたはずですが、忘れてました(^^ゞ

Dvc00095
耕仁(キョンイン)美術館の伝統茶院。
少しだけ大きめの路地の奥にありました。地図を見ながらでもなかなか見つからない。。。
よくガイドブックにでているサムジキルの少し南で東側に入ったところでした。
座敷、椅子席、庭のテーブル席もありますが私たちが座ったのは中の椅子席。
Dvc00099
壁には落書きがいっぱーい。子供が書いた絵、マンガのような絵もあります。いちばん多いのはハングルで書かれた文字。書き込む場所が残っていないくらいにびっしり。
テーブルによってはガラス板の下に名刺などがびっしり挟み込まれていたりしました。
案外それが雰囲気をこわすでもなく、ほっとするお店でした。

Dvc00100
風邪薬持参で行った私は、漢方薬のお茶を。ちょっと変わった物を飲んでみたいと思って頼んだのですが、見事にお薬のような味で効きそうでした(--;)
折角のお茶タイムはお薬タイムになってしまった。。。
友達の頼んだお茶も漢方薬の味がするというので飲み比べてみましたが、楽勝で私のお茶の勝ち(爆)

一緒に注文したのはお餅の盛り合わせ。
日本語で書かれたメニューを見て、ふたつ注文すると、店の方が「え?!」と反応。実物のお皿を持ってきて見せてくれたら、お餅がたくさんのっています。
ということで、2人でひと皿を分けました。
あっさりした甘みで美味しかったです。さくさくに見えるお餅もやはりお餅で、食べてみるともっちり。

実は時間の問題で、お茶にするか韓国料理を頂くかの選択でお餅とお茶を選んだのですが、しっかりお腹にたまるお餅達でした(#^.^#)
例のお茶を飲み終えたとき、置いてあった一口分の甘そうなお餅をお口に放り込みました(^_^;)

061111_211126_m

筆屋さんで買った袋。
大中小と揃っていましたが、この小さいのがお気に入りで何色も買ってきました。
しおり、とうがらしのキーホルダー、スプーンとお箸のセットなども。

北にある安国駅の西隣は景福宮。安国駅の北側に進むと冬のソナタのロケ地である中央高校などもあったらしいのですが、今回は行けませんでした。
そうそう、「サランハンフエ」に出てくる図書館もたぶんそっちのあたり。あとで地図で見てみると、景福宮の東側で、前日にタクシーを降りた位置からだとたぶんすぐ近くじゃなかったかと。。。
うーん、調査不足+日数不足~(>_<)

|
|

« ソウル3日目 | トップページ | スカパー騒動… »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九月さん、お久しぶりです。そしてお帰りなさい^^
なかなかコメント書く時間がなかったので、ある程度九月さんがレポしてくれるのを待って書きに来ました^^

結構ソウル中回ったのですね。伝統茶、これはナツメ茶?しょうが茶それとも別物なんでしょうか…?2度韓国に行った時に伝統茶飲み損ねたので今度行くときにはぜひ飲みたいです。

あぁ~韓国行きたいよ~。

投稿: だいち | 2006/11/12 00:40

だいちさん
ただいま~。そろそろ写真も終盤なのでレポも終わりそうです。
裏話的なネタはあるんですけど(^^ゞ

このお茶は別物です。マジでお薬。めちゃくちゃ濃いので、効きそうとは思っても美味しいとは言えないです。。。
何種類もお茶があったのですが、いくつか品切れのものもあって残念でした。スジョンガがなかったの~。
でも、このお店はお勧めです。

私ももう一度、いえ何度でも行きたいです~(>_<)

投稿: 九月 | 2006/11/12 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/12648677

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル3日目-2:

« ソウル3日目 | トップページ | スカパー騒動… »