« ソウル2日目-2 | トップページ | ニュースがどっちゃり »

2006/11/05

ソウル2日目-3

景福宮は広大です。
日本人も欧米人も中国系、それ以外のアジア系の観光客、もちろん韓国人もかなり来ていました。
Dvc00067
峨嵋山とひとつめの殿閣である勤政殿。
特徴のある山の形が印象的でした。
Dvc00069
↑何ヶ所かの階段にありました。なんでしょか?
Dvc00070
内部天井にある龍文様。
Dvc00071
↑慶会楼。外国からの使臣のもてなしたり、国家的なお祝いの際の宴会場。1867年建造。
Dvc00074
↑香遠亭。2階建てですが、現地で見た解説では3層とありました。各案内板や解説には日本語があります。
ここがほぼ最奥部。ここまで来るのにほぼ1時間かかっています。
途中で日本人団体のそばで日本語の解説を聞きかじったりはしましたが、写真を撮る、解説を読むくらいで素直に順路通り辿ってきただけなんですけど。。。

帰りは東側をほぼまっすぐ門まで帰ってきました。
その途中にあった建物が国立民族博物館。
Dvc00078
中までは行けませんでした。
ここだけを目的で来ないととても無理~。
デートしている人たちを何組も見ましたが、写真を撮るときはまるでグラビアでも撮るようにポーズをとります。
女性は絶対ですが、男性も然り。日本人には真似できそうにないです~。

景福宮をあとにして、世宗路西側を南下。
世宗文化会館の階段。
Dvc00079
「夏の香り」ですれ違いざまにドキンドキンとしたあの階段です。
ここは予定に入ってなかったのですが、光化門駅近くにある教保文庫に行く途中で前を通りました。ラッキー♪

教保文庫は世宗路に面した銀行や大使館が入ったビルの地下にあるのですが、入り口は裏側にあって、表側とは雰囲気が一変します。屋台がいくつかあって、人でごった返していました。
本の売り場がほとんどで、専門書から児童書、雑誌など盛りだくさんな品揃え。CD、DVDのコーナー、文房具、おもちゃ、雑貨の売り場もありますが、ほとんどが本の売り場でした。
詩の本のコーナーがかなり大きくとられています。韓国人の詩好きはほんとだ。
あと児童書、子供向けの本のコーナーも大きいです。どれかひとつと思って見たのですが、やっぱり無理かもと置いてきました(^^ゞ

日本の雑誌も多数ありました。マンガも音楽雑誌もあらゆるものがある感じ。
ここでいきなりヨンハさん表紙の雑誌を見つけてにんまりの九月さん。Arena Actに遭遇しました。きれいにビニールにくるまれていたので買って帰ろうかと思ってしまった。家にあるってば(笑)

日本のものばかりでなくて、外国の本もかなりあります。
私は韓国で辞書を買うと安いと聞いていたので、日韓、韓日の辞書を買いました。9000W。やっぱりお手頃~。
韓国の出版社のものでしたが、日本人用に作られた辞書のようです。中学生用の英和、和英が一緒になった辞書と同じような小さなものです。
レジで支払うと、本の底に日付のスタンプを押されました。領収済みのスタンプ?

レジ前で名前を呼ばれて振り返ると、雑誌を抱えた友達がいました。すでにCDも買ってきたそうで、CDと雑誌それぞれについてきたポスターもお持ちで、荷物が増えてる~(笑)
たしか前日にもロデオ通りあたりでCDを1枚お買いあげでいらっしゃいましたわ。

雑誌にもポスターだけでなく付録がよくついているのですが、どっちがメイン?と言いたくなるくらいでしたよ。

さて、ここからホテルに一旦戻り持ち物を入れ替えて、SE7ENコンサートのあるワールドカップスタジアムに向かいます。
コンサートの様子は小確幸探求同好会へどうぞ♪

あ、行きに乗り過ごしたのですが、ふたつ向こうまで行ったんです、実は(^^ゞ
電車内からふと見た駅名がワールドカップスタジアム(월드컵경기장)の次の駅だったのであわてて確認していたらドアが締まってしまい、その次の駅チュンサンまで行って戻ってきました。
ソウルの地下鉄は5分おきくらいに来るので助かります(^_^;)


|
|

« ソウル2日目-2 | トップページ | ニュースがどっちゃり »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九月さん
うわ--すごい!!
詳しいレポに驚きと 尊敬です。
とっても 楽しかった様子が感じられます。
いや 私には まねが出来ないです。

はい、その私・・・香港より帰ってまいりました。
ただいま!!
九月さんのようにレポ出来ない・・・
マカオから香港に入った途端に デジカメの
バッテリ-がぁぁ--ドジな私です。
写真はあきらめ ひたすら ヨンハのCDを
求めて ショップ探しに専念(笑)
ガイドの と~~っても可愛い 男の子に 
つい おばちゃんクラクラしながらね。
頭の中は「ヨンハCD、ヨンハCD」
香港で一番大きいショツプに。。。
たくさん韓国人のCDがあるのに・・・・悲しいかな ヨンハは
どこにも いなかったです。
日本人なら知っている韓国歌手は ほとんどあり。
(SE7ENをお持ち帰りしました^^)
店員さんにもPCでお願いするも 首を横に振るだけ・・
どこに 消えたのかな? 
それとも最初からなかった?
がっかりして帰国したら チングから 
ミニホ騒動のメ-ルが(T_T)
何なんでしょう。。。。。。。 

投稿: ゆ~み | 2006/11/06 16:23

ゆ~みさん
お帰りなさい~
私のレポはまだ真ん中までなんです、これでも(^_^;)
なんでこんなに長くなるかな、私って。。。。。

香港盤の以前出したCDもすでにないってことですね…。日本で探すのが一番手っ取り早いんでしょうか。
さて、お探しになっていたのは幻のCD?あれは結局なかったのだと思っています。もし出ていたなら日本に入ってこないはずがない!ね?

ミニホ騒動、私はもう気にしない事にしています。いろいろ想像してみても、真実が見えるわけでもないし、悪い想像ばかりが先行してしまったら、とんでもない事態を招きそうでいいことなしなんですもの。

なんて言ってたらバタバタと情報が出たようで、今、目を白黒させてます。
スガシカオのライブに出かけて大騒ぎして帰ってきたら、情報の嵐でついていけてません。
明日、仕事から帰ってから整理してみないと!
楽しいことだけ見ていたいです~♪

投稿: 九月 | 2006/11/07 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/12567012

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル2日目-3:

« ソウル2日目-2 | トップページ | ニュースがどっちゃり »