« ソウル1日目-2 | トップページ | MBC演技大賞 »

2006/11/02

ソウル1日目-3

ヨイドで船を下り、すぐ近くにあるはずの地下鉄ヨイナル駅へ。
行くつもりでした。。。みんなが行くだろうとタカをくくってついていったら、10分ほど歩いても駅らしいものがない。
地図を開いてみても、自分たちの位置がわからない。。。向きがわからない。。。
MBCがこっちという標識を見たので、とりあえずそちらに進み、途中で道を聞くと地下鉄はMBCの向こうにあるらしい。
途中で右手にMBCを発見。
現在放送中らしい番組の巨大な垂れ幕がいくつもかかっていました。
このあたりはさりげなくスター達が歩いていたりするそうです。私たちはほとんど通行人に会いませんでしたけど。。。
やっとたどり着いた駅はさっきまでいたはずの船着き場のすぐそば。私たちが行った方向と反対側に歩けば徒歩3分くらいだったはずです(^_^;)
30分はロスしたかも~。ただヨイド探検はできましたけど(笑)

そこから地下鉄でチョンガクへ移動。サムギョプサルを食べに行きました。
ソウルナビで印刷していった地図を見ながら行くのですが、それらしい店がみつからない。
土曜日の夜ということもあって、チョンガク南側は大学生など若い人がどっさりいました。
一度駅まで戻り地図通りに辿っていくと、やっと見つけたお店はビルの4階でした。わかりにくーい(>_<)

日本人だとわかると日本語入りのメニューを出してくれますが、話せる人はいないらしい。
なんとかワイン漬けのサムギョプサルを2人前とビールを注文。
アルミホイルにくるまれた豚の三枚肉をふたつ持ってきて、目の前で糸鋸の細い刃のような包丁で数ミリの厚さに切り、丸い真ん中がふくらんでいる鉄板にかたまりのままのせてくれます。
それを少しずつ鉄板に広げて焼けた物から食べるようです。いきなり1人分を広げてしまい、どんどん焼き上がるのであわてて食べていました。残り半分は少しずつ焼いてのんびりと。

かぶらの薄切り、ゴマの葉、サンチュ。白菜キムチ。水キムチ。
薬味にカラシ、塩、コチュジャン、きなこ。薬味と葉はセルフサービスでお変わり自由。
コチュジャンはすごーく辛くてまいりましたが、塩、カラシはお気に入り。きなこはつけてもよくわからない。。。他の味に負けてしまうんです。
17500Wでした。

あ、この日のレートは100円が774W(ウォン)。100Wが12.9円くらいかな。
地下鉄一区間900Wは116円くらい。タクシーは初乗り料金を忘れてしまったのですが、10分くらい乗っても3000W。387円くらい。安いです。

ホテルはチョンガク駅の隣チョンノサムガ(鐘路3街)のちょっと北あたりにある仁寺洞クラウンホテル。
歩ける距離だったので歩いてホテルに行きました。ホテルのそばにMINISTOPがあったので、飲み物やお菓子を買い込む(#^.^#)
レジの女性は日本語ペラペラでした。
111dvc00006
↑韓国版ポッキー「ペペロ」700W。
↓バナナ牛乳ライトといちご牛乳。飲みたかったの~♪他にライトじゃないバナナ牛乳もあります。900W。
Dvc00037

↓右側の緑茶は475ml入りで1400W。17茶はトゥッソムで買いました。こちらは1300W。
Dvc00038

ホテルに着いたのは日付が変わる頃でした(^^ゞ
無事に荷物は部屋に届いていて、チェックインもガイドさんが済ませていてくれていました。
セミダブルとシングルのベッドがあり、ヨーロッパ調の家具でした。改装したようで、こぎれいな印象です。
バスタブの排水が悪かったことと、シャワーに切り替えるとお湯が時々とまってしまうのでコツがいりました。
壁が薄いらしく、お隣の部屋の声が聞こえていました。
冷蔵庫には無料のミネラルウォーターが1本ずつサービスで置いてあります。
フロントは日本語でOK。掃除も行き届いていたし、駅からも近く便利でした。

お風呂に入ってさっぱりし、バナナ牛乳を飲んでこの日は終わり。私はね。
同行者さんはベッドにちょっとだけと言ったままもぐりこみ、眼鏡もしたままで寝ていました。何度か声を掛けたのですが、起きる気はあるらしく眼鏡を外さない。でも朝までそのまま寝ていました(笑)
翌日も眼鏡はしていませんでしたが、やはり化粧も落とさずに寝てましたっけ(^▽^ケケケ