« ただいまー | トップページ | ソウル1日目-2 »

2006/11/01

ソウル1日目

Dvc00006

↑ロッテホテル
ここの免税店から私たちの“ソウルフリー旅”開始。
航空券+空港~ホテル間送迎+ホテル2泊というプランでした。
アシアナ航空(和食の機内食付き)で仁川空港に着いたのは11:10。バスに乗ったのが12:30。東和免税店に40分寄り、ロッテホテル着はすでに15:00でした。
仁川空港からの道が混む混む(--;)
片側6車線道路が車でいっぱいっ(>_<)
車のメーカーはほとんどがヒュンダイ、あとふたつほどのメーカーがあるようでした。
当然というか、日本車は皆無。。。

仁川空港から乗せて貰ったバスには20名くらいはいたはずですが、免税店1ヶ所立ち寄り組は私たちだけだったので、荷物はホテル直行となり、私たちは2ヶ所目の免税店であるこの場所で一行から離れました。

1日目はソウル南部の江南(カンナム)に行く予定だったので、地下鉄に向かいました。
ここでいきなり道を聞かれる(笑)
韓国の人はとにかくわからないと誰にでも尋ねるみたいです。さっき着いたばかりの日本からの旅行者に道聞いてもわかんないってね~。
でも、「ロッテホテル・・・・」と聞こえたので、後ろを指さす私たち(笑)。いい加減な話です。。。

地下鉄の券売機を見つけたけれど、小銭しか入らないタイプで、初乗り料金900Wのボタンを押してみてもどうもおかしい。すると通りすがりの女性がボタンを押してくれました。ちょっと下を押さなくちゃならなかったらしい。
ただ、手持ちの小銭では足りなかったので、窓口で買いましたけど(^^ゞ
とにかく韓国の人は親切だとわかった瞬間でした。

この窓口もよく見ていると、ただ1000W札を出せば900Wの切符をくれておつりの100W硬貨が指ではじかれてくる。それも的確な位置で硬貨が止まるからすごいっ。
地下鉄はたいてい900Wの1区間で移動できるからでしょうか。
T-moneyというカードでピッもあるのですが、窓口や何種類もある券売機で買うのも面白いです。

地下鉄を乗り換えて、押鴎亭(アックジョン)に移動。
駅から少し南に行き、東に折れると島山(ドサン)公園に出る。
Dvc00007_1


Dvc00010_1

ヨンハファンの皆さまならたぶん見覚えがあるはず(#^.^#)
入り口はこの門だけで、出口もここだけ。つまり袋状態の公園でした。
そんなに広くはないのですが、車がつっこみあいをしている狭い道路から一歩入るとほっとする空間でした。
ここから北に向かい、ロデオ通りをちらちら見ながらギャラリア百貨店へ。
Dvc00015_1

↑こちらがWEST↓こちらがEAST
Dvc00014


この付近は坂道が多く、公園の入り口と反対側は道路とかなりの段差がありました。
若い人たちが多く、土曜日のせいかかなり人も多い。
車はベンツやBMWなどの外車が多くなり、高級地区という感じ。
ただし、幹線道路の歩道でも斜めだったり、でこぼこだったりで歩きにくかったです。ハイヒールで闊歩できるところではないなあ。。。

この調子で書いていくと、3日分はいったい記事何編になるのだろうか(^_^;)
写真はSH901iS、つまり携帯で撮りました。手ぶれは問題でしたが、逆光モードもあるので、なかなか写りもよくてグーかな♪

|
|

« ただいまー | トップページ | ソウル1日目-2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
おかえりなさい~。
公園入口には、当時のヨンハと、
当時のヨンハへの自分の気持ちを思い出しました。フフフ
気の合うお友達との旅は和みますよね。
ブンちゃん話も楽しみにしています(^-^)

投稿: か こ | 2006/11/02 06:39

か こさん
ただいま~
懐かしいですよね。もう2年も前のことで、いろいろありましたし、感慨深い物がありますか?
お友達との旅は、双方大ボケをかましながらなので、面白いです(笑)
ブンちゃんはあちらの方が詳しいと思いますが、私なりの感想も書くつもりです。乞うご期待!なんてねー(^_^;)

投稿: 九月 | 2006/11/02 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/12519164

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル1日目:

« ただいまー | トップページ | ソウル1日目-2 »