« ソウル2日目 | トップページ | ソウル2日目-3 »

2006/11/04

ソウル2日目-2

南山公園の階段下で、ちょうどお客を降ろしたばかりのタクシーを発見。
私たちが観光客の日本人なのはバレバレらしく目が合う(^_^;)
タクシーで景福宮(キョンボックン)まで移動。

ガイドブックなどでは模範タクシーを紹介されていますが、旅行中に利用したのは一般タクシーばかりです。
乗りたいときに、いるタクシーを拾うと自然とそうなります。なんら問題なし。行き先を運転手に告げ、時には地図を示すと、乗ってと合図してくれるのでドアを開けて乗り込む。地下道を指して、反対方面のタクシーに乗るように教えてくれたりしました。

景福宮正面は大きな交差点になっているので、東側に回り込み、門の前で降ろして貰います。
ここで韓国留学中のSさんと待ち合わせ。
予定では見学を済ませてから一緒にお昼を食べる予定だったのですが、すでに昼近く(^_^;)
景福宮のチケットを買い、すぐ横で両替もできたので、少なくなってきたWを補充。
日曜日だったので、銀行は休みで困っていたのですが、こんなところで両替できるなんてねー。
レートは初日の空港と同じでした。

見学は後回しにして、景福宮西側の「土俗村」でサムゲタンを頂きました。
Dvc00058
門をくぐると、はいあっちあっちという感じで右手の座敷へ。八つほどのテーブルがあり、すぐいっぱいになります。
店自体は奥に広いようですが、入り口近くに入ってしまったので未確認。
観光客もいるけれど、地元の韓国人も相当来ているようでした。
靴は、ぶら下げてあるビニール袋に入れて持っていてもいいし、脱いだままでもいい。
3人で2つのサムゲタンを注文。折角韓国語堪能な方がいたのに、「トゥゲ」(ふたつ)と注文すると、お店の人が「ふたつ?」と返事してきました(笑)
Dvc00057
カクテキ、白菜キムチ、人参茶がついてきます。
小皿にテーブルに置いてある壺入りの塩を入れて、それをつけながら食べます。
韓国の塩は日本の物より塩っ辛くて味が濃くて美味しいです。
この店のキムチは独特の風味があってとても美味しい(#^.^#)。お土産で売っていたら絶対に買いたい!
店の前で焼いていた鶏を隣のテーブルの人が食べていましたが、それも塩をつけて食べるそうです。
韓国での鶏料理はたいてい味がついてないままで、自分で味付けをしながら食べることが多いとか、唐揚げはないという話をSさんから聞きました。

お米、栗、銀杏、松の実、もちろん朝鮮人参もたっぷり入っていました。美味しい(#^.^#)
スープも少し塩を入れてたっぷり頂きました。

Sさんとお別れして再び景福宮へ。
光化門(クァンファムン)前から世宗(セジョン)大路を撮る。
Dvc00059
巨大な三叉路です。滑走路にも使えるようにというのにも納得。左右の前方向には政府関係のビル。
Dvc00060
光化門の衛兵さんは身動きしません。一緒に記念撮影をする観光客多数。
ただ、目だけはあちこち見ているので、たまに目が合います(笑)
Dvc00061
↑光化門内側から撮影。
一つ目の門は興礼門。光化門は道路沿いにあり、興礼門との間にチケット売り場があります。3000W。
ここで男子高校生に声を掛けられる(^.^)
宿題で日本からの観光客に質問をし、それを録音していました。
名前、職業、韓国に来た目的、好きな俳優なんて質問もありました。最後は一緒に写真に収まっておしまい。
日本語は全くわからないようで、電子手帳やカンニングペーパーを見ながらわいわいという感じが素朴でかわいかった~♪

Dvc00064
一つ目の門をくぐった二つ目の門、勤政門。

この調子で行くと、あといくつで日本に帰るのかわからない。。。。。
長くてすみません。読んで下さっている方にカムサハムニダm(__)m

注)写真はクリックして頂くとでっかくなります(^^)v

「旅行・地域」カテゴリの記事

読んでいてすごく楽しいです。
自分もソウルいる気がしてきます。
普通のソウル旅行はしたこと無いので、うらやましいです。
今度はファンミ抜きでゆっくりあっちコッチ回りたいです。

投稿: せつこ | 2006/11/04 23:43

九月 さん こんにちは。

すっごく詳しくて、  ”自分で歩くソウル”  なんてタイトルがピッタリきそう。
 忙しいのに、早速のup ありがとうございます。コピーをとって、failing しております、後日のために。でも、仮に後をついていても私のこの脚では、足手まといになる可能性大だわきっと。悲しい~~~!(そうだ、その時はshortcut して、みんなの帰りをホテルで待っていればいいんだ)。
 ところで、宿題のinterviewをしていた高校生に聞かれて、好きな俳優は誰と答えたのですか、またそれを聞いた彼らの反応は(ダンボの耳=興味津々)?

投稿: tomo suzu | 2006/11/05 11:18

たった3日の駆け足旅行でしたが、結構あちこち行きましたね!九月さんのレポを拝見していたら、自分で書くのは面倒になってきました(笑) 私のだらしない挙動までレポってくださってるからリンク貼るのは悩みますが…(-x-;)

続編、楽しみにしております!^^

投稿: ゆうもぐ | 2006/11/05 14:25

せつこさん
個人的なソウル行きはなしでしたか?ファンミがあれば行きたいと思っていましたが、こういう行き当たりばったりな旅も面白いです♪
楽しんで頂けたら嬉しいです~。

tomo suzuさん
詳しいというより、ついあれこれと盛り込んでしまうので、要領よく書けないだけなんです。。。
確かにかなりの距離を歩いたので、きついかもしれません。地下鉄の乗り継ぎも東京や大阪と同じく上り下りが多くて大変ですし。安いタクシーを上手に使って、行きたいところを厳選してまわるといいと思います。

好きな俳優はお友達が答えたのですが、いちおう「パギョンハ」と言ってました。ノーリアクションでした。。。
彼らは聞くことに必死だったので、チャン・ドンゴンと言ってもたぶん反応は同じだったと思います。たぶんね(^_^;)

ゆうもぐさーん
さぼろうと思ってますね?
あなたしか撮ってない写真もあるはずー。MBCの写真は全部ピンぼけだったの(ノヘ;)シクシク..
全体的なものは引き受けますから、部分的に抜けているところと、SE7ENネタはお願いしますm(__)m
リンクはこちらから張らせて頂きますわ~♪