« ソウル2日目-4 | トップページ | 8948 »

2006/11/08

ソウル2日目-5

まだ終わらない2日目。。。(^^ゞ

ソウルミュージックフェスティバル終了後、SE7ENの出待ちが気になりながらも、寒いので友達を引っ張るように駅に向かいました。後ろから聞こえる歓声が耳に痛かった(--;)

時刻は午後10時。
トッポッキとおでんだけでは寂しいので、明洞に移動してキンパブ(海苔巻き)を食べることに。
ガイドブックで調べてあった店を目指したもののすでに閉店。24時まで営業とあったのに、日曜の夜は早じまいなんでしょうか。二つ目もすでに閉まっていました。まだ11時くらいだったはずです。
開いていた店にキンパブを見つけて入ることにしました。明洞駅のすぐ北ふた筋目を曲がったあたり。

若い女性のグループ、男女の2人連れ、男性1人の3組のお客がいて、なぜかどのテーブルでも冷麺を食べています。専門店ではなくて、いろいろ出している庶民的なお店なのに。
つい、キンパブと冷麺を頼んでしまいました。
日本語は通じないようでしたが、日本語でも書かれているメニューを指さして、「ハナ(ひとつ)」「ハナ」と注文(^^ゞ
他のお客を見ていると、お水はセルフサービスになっていたので、自分で取ってくる。冷たいお茶だったかしら?
かにかまやキムチ等いろいろな具を巻いたキンパブを巻きずしのように切ってあって、たくあん、カクテキがついてきます。冷麺は固すぎず柔らかすぎず、スープも美味しかったです。
でも、さすがに深夜の冷麺はお腹が冷えました(笑)
厨房では翌日の仕込みでもしている様子。
精算するのに、厨房に財布を見せてきてもらいました。レジの液晶画面をこちらに向けてお店のおばさんは金額を教えてくれました。なんとかなるもんです。

ここで来ていた若い女性たちが店のおばさんに掛けていた言葉は、~チュセヨではなくて、もうひとつ丁寧な敬語のように聞こえました。
さすがにこのあたりは韓国らしいと感心しました。
年上にため口なんてあり得ないどころかとても丁寧です。

地下鉄でも、道を尋ねるお年寄りに、30代くらいの男性が言うだけでなくて、すっと歩き出しながら連れて行ってあげるようなそぶり。お年寄りが遠慮していましたが、とても自然でした。

これから何度も通ることになる明洞駅8番入り口前にファミリーマートがあります。ここで明日の朝食を買い込む。
おにぎり2つとすもものジュース。ちょっと辛そうなするめとお菓子を少々もお土産用に買う。
Dvc00084
↑プルコギのおにぎり。700W。
もうひとつはツナマヨのおにぎり。こっちは韓国海苔にちょっとわさび味がついています。
あちこちの棚を見てわいわい言っていたら、店長さんらしき男の人がやってきて日本語で説明をしてくれました。
なんとかハングルが読めても、おにぎりの中身はわからない…(^_^;)
しかし、普通におにぎりが並んでいるコンビニ。前日のミニストップでもありました。
日本人向けなのか、はたまた根付いているのか???
海苔巻き状のももちろんありましたけど。
ここでは袋代50Wはなしでした。
ついでにレシートを見直してみると、부가세(付加価値税)1割ついてます。内税で。知らなかった。。。

ここからホテルは北東方向。韓国では車は右通行なので、南側でタクシーに乗ろうとわざわざ地下道を通って行ったのですが、北側から乗るように運転手に言われました。
北側(元のファミリーマートの前)でタクシーの運転手に行き先を告げると乗るように合図されます。
どうもぐるっと西側から北上して東に一直線に向かうルートらしいです。一方通行とかありだったかな?
ホテルの地図を見せて乗ったのですが、地図を見ながら「セムショ・・」と仰る。ホテル前には確かに税務署があります。調子よく「ネー、ネー」と言う私(^_^;)
良かったねー、無事について(笑)

|
|

« ソウル2日目-4 | トップページ | 8948 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九月さん
おはよう~~(^^)/

いや~~記憶力すごいですね!!
私なんか・・・もう マカオ 香港の記憶が薄れています(^_^;)
先週の事なのに・・・・トホホ(>_<)
頭の中に消しゴム。。。現れたかしら(苦笑)
続きを楽しみにしています。

投稿: ゆ~み | 2006/11/10 08:58

ゆ~みさん
記憶力は???です(^_^;)
うーんと、メモなどは取ってないのですけど、もらってきたパンフレット、撮ってきた写真、レシート等々参考になるものはありますから、まだ記憶のあるうちにと書いています(^^ゞ
消しゴムが頑張り出す前に記録しなくちゃってとこです。
もう1日分残っているので、お付き合い頂けたら有り難いです~m(__)m

投稿: 九月 | 2006/11/10 18:17

九月さん、こんばんは(^▽^)/

とーっても楽しく、そうなんだ~ なるほど~
って一気に読ませていただきました。
2日目だから、まだ3日目のもあるんですよね??
楽しみ~~~~
2泊3日でたくさんまわりましたね。スゴイ!!

投稿: マーブル | 2006/11/10 21:34

マーブルさん
はい、あと1日分あります。まだ続くのであります(笑)
あまりに長いので自分でまずいなあと思っているのですが、短くなりそうにないです(^_^;)
適当に読み飛ばしてくださいね。。。
かなり行きそびれたと思っているのですが、たくさん回ってますね、確かに。ありゃ。

投稿: 九月 | 2006/11/10 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/12609551

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル2日目-5:

» 韓国の金浦空港を利用するときはぜひ! [プロが教える!初めてでも人前であがらない話し方]
韓国に関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問ください。尚、トラックバックは大歓迎です! [続きを読む]

受信: 2006/11/10 16:23

« ソウル2日目-4 | トップページ | 8948 »