« Mnetガイドブック | トップページ | KNTV無料デー »

2006/08/02

新アクセス解析?!

ココログよりお知らせがありました。
詳しくは左下に出ている、ココログからのお知らせを見るとわかるんですが…

かなーり複雑なアクセス解析が見られるようになったってことです。
今まで、フリー、ベーシック以外のコースではあったのですが、それが数段詳しく見られるようになった、そういうことです。

ここまで細かく解析できるといっても、私にしてみたら「だから何?」状態です。
生ログも見られるし、どの時間に、どの地域から、どのプロバイダ経由で、どのOSを使って、どのブラウザのどのバージョンで、どのくらいの時間、どのページを見ていたかもわかる。
ブックマークから来たか、どの検索サイトから来たか。
訪問者数とアクセス数も別々にわかる。

今までは過去2週間分だったところが、過去4ヶ月分になり、アクセス解析の画面も複雑怪奇になっちゃって、どこを見て何を知りたいって???な状態です。
いや、知りたいというのではなくて、こんなのわかるんだ、へえ~とキョトンとしています。

今までも、知ろうと思えば知ることはできました。
左上に出しているカウンター。
このページからも毎日のカウントを見られますが、元のサーバーには生ログがあるわけでして、カウンターを借りているサイトの管理画面にログインすれば訪問者のIPアドレスくらいはわかります。
見たところで、どうということはないのでほとんど見ることはありませんけど。

IPアドレスがわかったところで、個人を特定できるものではありません。
パソコンを再起動させるなりして、ネットに接続しなおせば変わるものですので。
よほどのことがあれば、これを元にプロバイダは個人の特定を行うことは可能だそうですけど、個人レベルで探せるものではありません。

パソコンやネットをまだよくご存じない方はびっくりかもしれませんが、ネットに接続していれば、どこでもこのくらいの情報は拾われているということです。
必要以上に神経質にならなくてもいいのですが、匿名だと思ってアラシに変身したりすると、こういう仕組みで身元がばれていて、突然アクセス禁止にされる可能性もあるわけですね。

とりあえず、この新アクセス解析の見方に慣れないとさーーっぱりですわあ。
気になるのは、検索ワードくらいなんですけどね。
つまり、このブログに「パク・ヨンハ」で検索してたどり着いたのか、「リュ・シウォン」でたどり着いたのか、はたまた「iPod」でたどり着いたのかくらいは知りたい。
え?そんな言葉書いたっけ?なワードでひっかかっているときがあって、笑うことがあります(^_^;)

私はプラスのコースなのですが、ベーシックと機能的には変わらなくなってきました。
私は元々ニフティの会員だったので、ベーシックだと追加料金なしでココログができます。
デザインを自分なりにいじりたいこと、フォトが使いたいときがあったこと、アクセス解析が見られることなどがプラスにした理由だったのですが、今はフリーでも使えたりしますし、なーんだかなあ。。。

プラスにこだわる最後の砦はブログを3つまで持てる。これだけかも…。
たまーにファイルの受け渡しや、自分の倉庫代わりに新ブログを立ち上げることがあるので、これが出来る間はプラスにしておくかなあ…。
簡易サーバーとして考えたら安いかしら。

|
|

« Mnetガイドブック | トップページ | KNTV無料デー »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/11225661

この記事へのトラックバック一覧です: 新アクセス解析?!:

» リュシウォン出演「どっちの料理ショー」 / 韓国ドラマ@ウェディング【ナビ】 [韓国ドラマ@ウェディング【ナビ】]
リュ・シウォンが出演した「どっちの料理ショー」です。 この日、この番組のために韓国からわざわざ来たらしいのですが、 結局、美味しいお料理は食べられたのでしょうか?韓国ドラマランキング 格安!通学な... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 16:08

« Mnetガイドブック | トップページ | KNTV無料デー »