« Daumかあ… | トップページ | Event 2006 »

2006/06/28

単位制

我が家の娘はまだまだ少数派であろう単位制の高校に行ってます。
それも公立なので珍しいでしょうねえ。

男女の構成はほとんどが女子、クラスに7、8人の男子となっています。
卒業後の進路を考えて選んでいる子供が多いらしいです。
進学する子、専門学科を目指す子などいろいろいても、それなりに単位を選択して、自分のやりたい科目を重点的に、反対に必要ではないと考えられる科目を少なめにすることができます。

まだ入って3ヶ月しか経っていないのに、2年時の単位選択が本格化してきました。
必修科目が4科目しかなくて、他は2単位、3単位というふうに細かく選べるようになっています。
まあ、その細かさが原因で、来年度のクラス編成を決めるのに半年かかるとか。そのために、単位の選択は10月には決定しなくてはいけません。

2年時の単位といっても、取り方によって3年時での単位の選択にも大きく関わってくるので、かなーり頭が痛いです。
この科目は2年か3年のどちらかで取らなくてはいけない。
この科目を取るにはあの科目も取らなくては。
でも、あの科目を取るとその科目が選べなくなる。
なーんて具合に関わってくるんです。パズルみたい…。

2年時でうまーく選択すると、3年時ではスカラータイムという自習時間を作ることができるので、専門的な勉強をしたい子や楽したい子はもっと必死で単位選択に悩むらしいです。

先生は、「まずは国公立進学を頭において、文系か理系かを考えて偏りのないように選びましょう」なんて説明会では力説していましたが、国公立なんて縁がなさそうな我が家の娘、これとこれはやりたくないな~、これは実験ばかりで楽しいからやりたいなあ~♪
単位制の良さなのか、学校独自の科目がかなりの数あるので、面白そうではあります。
ただ、そんな決め方でいいの~~~?と母は思うんですけど~(-_-;)

将来やりたい学科は念頭に置くとしても、文系標準な科目は取っておいてねと囁いておきました。

|
|

« Daumかあ… | トップページ | Event 2006 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/10714321

この記事へのトラックバック一覧です: 単位制:

« Daumかあ… | トップページ | Event 2006 »