« 梅田で収穫(#^.^#) | トップページ | VA »

2006/01/23

走る!小田和正

NHK「にんげんドキュメント」
昨日22日深夜放送されていた「走る!小田和正 団塊の世代への応援歌」を見ました。

小田さん、58歳ですね。今回のツアーは半年で45回だったとか。うわあ~がんばってるよねえ!
花道は200メートル。1回のコンサートで走る距離は1.5キロ。それも歌いながら。

むかーし、インタビュー記事で、「ライブは楽、できあがったものをやるだけだから。曲を作ることが大変」と言っていた小田さんでした。
あの頃、とっても勝手で、自分のことばかりで、歌うときもコードがどうとか、間違えずに歌うことが大事だった。観客にありがとうと言いながら、「あ、聞いてましたか?」くらいで勝手にやっていたと放送の中で話していました。
それはファンも知っていましたよね。それがオフコースの、小田さんのスタンスだったこと。
それでも良かったとまたファンも思っていたのでしょうね。

ただ、自分自身もファンも変わっていった。年齢が上がり、生活が変わる。興味も変わる。
小田さんの転機が訪れ、自分のために書こうと考えて出したのが「個人主義」。
自分の思い、仲間を思う気持ち、若い頃に秘められていた思いを曲にしたアルバム。
コンサートに同世代の男性ファンが多くなったそうです。小田さんの同世代、いわゆる団塊の世代が。
昔を振り返った歌詞に共感する人が増えたらしい。
オフコースにも小田さんにも昔から男性ファンはいました。暴走族の車にカセットテープがあったとかね。
その世代が今定年に近づいて、自分自身を見つめる時期に来ているのかもしれない。
団塊の世代にはまだ遠い私がよくわかるはずはないのだけど。

歌詞を間違えたり、歌い出しを間違えたりしても、ありのまま、気負わずに気楽なMCを挟みながらのステージ。
昔の小田さんのコンサートとはまるで違う。
あの頃、MCなんてほとんどなくて、大音響で曲の連続。すごかったなあ。

僕も頑張るからみんなも頑張ろう。
まだ僕は走れる。

やっぱり行きたかったなあ、今回のツアー。大きな会場ばかりだったから取れたかもしれなかったのに。
今の自分の状況を考えたときに、あれこれ手を出すのは無理だからとあきらめたのですけど、やっぱり行きたかった。
こういう映像を見ると思ってしまいます。
小田さん、次のツアーを待っていますね。今度は行きますから。

いつも小田さんのコンサートに一緒に行っていた友達がいます。
職場の同僚でした。もう20年のつきあいかなあ。
まずは年上のお姉さん。それが友達が病気をしたこともあって年下の私が頼られるようになり、次はこちらに子供が出来て話がずれだした。
お互いに家族があっても、子供のいる、いないが切実になってきた最近は、頼られるのが辛くなり、連絡すると言いながらつい疎遠にしてしまう。

次のコンサートに行く機会ができるなら、誘ってみようかなあ。

|
|

« 梅田で収穫(#^.^#) | トップページ | VA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月さん おはようございます。お久しぶりで~す。小田さんファンだったんですね。コンサート行きましたよ。たまたま、友達に誘われて、はじめて。沢山沢山パワーをいただいてかえってきました。自然体でいこー!すればよかったと思わないように行動しよー。これが今年の私の目標です。もうくじけそうになっている日々ですが、、今このときを大切に。九月さんも~頑張れ~!

投稿: keme | 2006/01/27 08:40

kemeさん
小田さんのコンサート、行かれたんですか~?!
いいなあ~~。
小田さんのコンサートは何回も行きました。
ただ、今はあちこちに手を出している場合ではないので涙をのんで諦めたんです・・・。
声援ありがとうございますっ!
私は突っ走り型のB型なので、今年も元気に行く予定です。春からはね(^^ゞ

投稿: 九月 | 2006/01/27 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/8294587

この記事へのトラックバック一覧です: 走る!小田和正:

» 小田和正「にんげんドキュメント」 [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
ツアー終盤の声の管理、音楽観の変化、そして同級生や団塊の世代への思いが軸になっていました。 「そして今も」とか「the flag」をクローズアップしたところは、NHKらしいと言えばNHKらしいかも。 番組最後の小田さんのメッセージはファンにとって嬉しいものでした。 ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 21:40

« 梅田で収穫(#^.^#) | トップページ | VA »