« コンサートが近づいてきた~ | トップページ | 「愛のエプロン」 »

2005/08/11

言葉の力

いつもいつも、文字ばかりのブログを見に来てくださる方々に感謝しています。
映像も写真もなく、愛想ないったらないよね~と、私はいつも思っています。
でも、ブロードバンドの時代とはいえ、軽いページがいいと未だに思っていること、自分で撮ったものでない写真を引用するには考えることが多いことなど考えると、私にはこの状態がベストだと思っています。

パソコン通信の時代には文字だけでやりとりするのが当然で、つい、いい加減な書き方をして誤解されることは頻繁に起こっていました。私自身、フォーラムで喧嘩したこともあります。軽い批判のつもりが、ほんの1単語が過激であったのが理由でした。その相手とは今でもたまに連絡を取り合いますし、雨降って地固まるとなったので良かったのですけど(^.^)
顔文字を使って雰囲気を伝えようという努力はこういう失敗から始まったのでしょうか。いまではアニメーションで表示できたりもして見やすく伝わりやすくなってきましたね。

それでも、ほんの少し言葉の使い方を誤ったり、つい攻撃的な書き方をして誤解を招いてしまうことはあります。
自分ではこれなら大丈夫と思ったことでも読み手にはとんでもない文章に読めてしまうこともあります。
自分でも気づかないうちに恨まれたり、敵視されたりすることはあるかもしれません。
多数の人が読む場所では書く内容にも責任が発生します。私のブログではメールアドレスを書き込まないとコメントができないようになっていますが、これも責任の一端を感じて頂きたい思いからです。フリーメールで構いません。

個人間のメールでもしかり。いえ、こちらの方が閉鎖されている分、気づかずにとんでもない事態になってしまうこともあるでしょうね。
よく知っている人同士でも、それも顔を見ながら話していても、たったひとつのことがきっかけで相手を叩きのめしてしまうことはあります。心が弱っているときは流してしまうことも出来ず、重い心をひきずってしまうこともあるでしょう。

ここ数日、いろんなことがありました。
それもひとつではなくて数個が一度に来ました。
お互いの気持ちが伝わらずに悲しかったこと、誤解されたこと、どうして非難されたのかわからなくて悔しかったこと。
ネットにアクセスするのが怖くなる。メールを開くのが怖くなる。職場から逃げたくなる。顔は笑っていても心が泣いていました。

書き送ってしまった言葉は消えません。口に出してしまった言葉は戻せません。
送る前に冷静に読み返してみる、口に出す前に一度考えてみる。できそうでできてない。でも、できなさそうでもやってみないといけないんですよね。
それでも送ってしまったなら、口に出してしまったなら、責任を感じなくてはいけません。改めるべきだと思ったなら、行動に移さなくてはいけません。それをしないままなら、そこでおしまいです。
これができれば、申し分ないのですけど、そう簡単にはいかないので難しいのですが・・・。

落ち込んだ気持ちを助けてくれたのもまた、文字であり、言葉でした。
ネットにアクセスしたら、楽しいことがありました。メールを開くと嬉しいメールが届きました。家族や友達の言葉が有り難かった。
世界にはウキウキすることもたくさんあって、自分からその場に入っていけば明るい世界が待っていそうです。
暗く落ち込むのは簡単で、反対に明るくなるのも簡単かもしれませんね~。
特に私の場合は、親からも認められる単純さがあるので、浮上するのは簡単なんですけどね。
自分が世界の中心だと思っているB型ですし(^_^;)
さあ、がんばろうっと♪

|
|

« コンサートが近づいてきた~ | トップページ | 「愛のエプロン」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月さんのプログ大好きです。

12月末にヨンハファンになった私はあちこち覗きました。
そして九月さんのプログが一番落ち着けました。
このままの九月さんがいいな~
品の良い文章だと思います。ポリシーもお持ちだし・・・・

どんな行き違いか知りませんが、長く生きただけ、人とどれだけ話したかに寄って揉め事は待ち受けています。
軽いステップでジャブをしながら駆け抜けて行ってください。

B型とよく間違われるーA型のsentaでした。

投稿: senta | 2005/08/11 23:06

九月さん、何かあったのですね~。

こんな時、気のきいた言葉がポンポン出てくる文才があると良いのですが、元気だして!くらいしか思いつきません。

言葉って、本当に難しいですよね。私みたいに気が利かない人間は、面と向かって話していても、ついつい相手の事を気にかけずに「今のまずかったかなぁ~」みたいな事があります。文にすると、これまた難しく・・・・・。
人との付き合いって難しいですよね。

投稿: しろくま | 2005/08/11 23:57

ちょっとした行き違いが思わぬ結果を招く事ってありますよね。
私の性格上、くどくどと言い訳するのは嫌いなので、それがかえって事態を悪化させたり・・・
何回それで失敗したことか。そして、もっと厄介なのがその事をず~と引きずってうじうじ・・・
人生何十年か生きて来てまだ学習できてないです。
九月さん、立ち直りが早いって自分でおっしゃってるくらいだから大丈夫ですよね。
すぐ目の前にはヨンハのコンサート。
皆で思いっきり楽しんでいやな事忘れちゃいましょう!

投稿: maika | 2005/08/12 00:49

九月さん、このあいだはメール怖いっておっしゃってたところにメールをバンバン送ってしまっていたみたいですみませんでした!でも本当にありがとうございました★

なんだかたいへんだったようですね。でもちゃんとブログ更新されてて、偉い!!

ネットは本当に怖いです。誤解したがる人が多いので・・・。でも、いいこともありますよね!
いや~な気持ちはsometimeを聴いて消毒していただいて、夏コンに向けて盛り上がっていきまっしょい!いぇーい!!(空元気・・・^^;)

投稿: ゆうもぐ | 2005/08/12 02:02

sentaさん
maikaさん
しろくまさん
ゆうもぐさん
暖かい言葉を贈って頂いてありがとうございます。
まとめてで申し訳ありませんm(__)m
お一人お一人に書こうとするとメソメソしそうなので。
自分の気持ちの整理のつもりで日記としてみました。お気遣いありがとうございます。チングっていいよね~(*^_^*)

ゆうもぐさんから、ぶちゅっと愛を頂いたのは効きましたよ~!今度お会いしたら返して差し上げましょうか?(笑)

投稿: 九月 | 2005/08/12 12:16

九月さん
こんにちは。あなたからいただく返事を何より楽しみにしています。いつもありがとう。あなたが、影でどんなにかつらい、悲しい思いをしていたなんて、、、驚いています。いつの時代も言葉ひとつでうれしくもなり、悲しくもなります
。ただ相手を知りえて、自分を知ってもらって初めて会話になりますよね。九月さんのページの中でのお友達は皆さん、性格はそれぞれだとしても、共通するものはもっていますよ。思いやりのあるいい人ばかりと私は思っていますよ。もし九月さんが間違ったことを言ったとしても、素直に言葉に出して、「違うんじゃない」と言える、お友達に私はなりたいです。折角知り合ったのですから。この出会いは大切にしたいですよ。がんばれ!フレーフレー九月さん

投稿: keme | 2005/08/12 16:53

kemeさん
ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
今回は簡単なコメントでお許し下さいませm(__)m

投稿: 九月 | 2005/08/12 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/5419059

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

« コンサートが近づいてきた~ | トップページ | 「愛のエプロン」 »