« 買ってしまった「女性自身」 | トップページ | FM CO・CO・LO »

2005/08/04

iTunes Music Store

iTunes Music Storeがオープンしました!
アメリカでオープンしてから、いったいどのくらい経ったのでしょうか。
今年こそはと言われながらも日本では権利関係の難しさやらでなかなか進まなかったミュージックストア。
iTunesの画面に存在していながらただの飾り物だったミュージックストア。やっと日の目を見ました。

価格は1曲200円が多く、150円が続きます。
楽曲の購入にはiTunesのダウンロードとアップルのアカウントを取る必要があります。
私の場合、とっくにiTunesはMacにもWindowsにも入れてありますし、アップルのアカウントは「.Mac」ユーザーだし、アップルでお買い物もするしでとっくに登録済みです。
登録済みの人でも、初めてのサインインには確認の画面がでました。
住所、氏名などの情報に続いてクレジットカードの確認と続きます。
(購入にはクレジットだけではなく、iTunes Music Cardがあり、ネットの他、電気店などでも購入できます)
登録済みの人はすでに入力された状態で表示されるので、一部を訂正したり追加で記入したりすることで終了します。

購入前に試聴できるのですが、これが30秒。曲をダブルクリックするだけです。
この試聴だけでも遊べますね。
多すぎて迷子になりそうでした。

いざ、購入の場合は、確認画面は出ますがとても簡単。
すぐにダウンロードが始まり、あっという間にその曲は私の物です。
簡単すぎてやばいですよ、これ。
1曲当たりの単価はそう安くはないと思うんですよね。
シングルを買うよりは1曲ずつ買えるのは安い。でも、うちの近所のtsutayaならシングルを当日借りで100円です。借りる方が安い。
ただ、座ったままであれこれ選べることと購入が簡単なことはミュージックストアの強みでしょう。
無料ダウンロードの企画があったり、特別バージョンが用意されています。
iPodへの転送が無制限なのはわかるけれど、CDへの書き込みも無制限。
こりゃ、世界中で人気なのもわかります。

ただ、いくら100万曲といっても、まだまだ充実しているとは言い難いかも。
ちょっと昔、ええ私の青春時代かしらん?のあたりがなかなか充実していそうですが、最新曲や多数のレーベルの参加が今後の課題かな。
今後に期待~。

ITmedia
デジタルARENA1
デジタルARENA2
デジタルARENA3

|
|

« 買ってしまった「女性自身」 | トップページ | FM CO・CO・LO »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/5311744

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Music Store:

» アップル、日本で「iチューンズ・ミュージック・ストア」を開始 [One And Only]
アップルは、日本市場の動向として、デジタルオーディオプレーヤーはまだ所有者数は30%未満にとどまっているが、MD、CD、カセットテープと比較で「どのプレーヤーが欲しいか」という問いに対し、74%がデジタルオーディオプレーヤーに手を挙げており、まだまだ市場は伸..... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 22:43

» iTunes Music Store [others]
ついに日本でもスタート!! (紹介記事) (公式) もともとiTunesの操作性は素晴らしいけれど、このサービス開始で更に完璧な姿になりましたね。 早速ストア内あちこち行ったりしましたが本当に使いやすい!購入〜ダウンロードも速やかに出来ました。 価格設定も当初の予想よりは安くて、逆に出費がかさむ予感・・。 ☆iTunes Music Store Japanオープン記念☆ 今日の購入4曲! ♪We Got It!/安部恭弘 ♪裸足のバレリーナ/安�... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 22:50

» i PodとTシャツ。 [GOOD LUCK!な1枚]
アップルでイヨイヨ音楽配信です!100万曲配信ですよぉ。だけど自分はi Pod miniを使ってるし、もぅ1000曲位入ってるんで興味低いです。コレ以上は、入りませんし。。。松崎しげるの愛のメモリーだけ欲しいかもっ。ココで現在の聞いてる曲ベスト5と再生回数 1いつ... [続きを読む]

受信: 2005/08/05 03:31

» とうとう日本上陸!! [なんちゃってリーマン簿]
昨日よりiPodで有名なApple社が 日本でも音楽配信サービス iTunes Music Storeが始まりました!! まぁ、昨日はカウンターが消えたりして 忙しかったので(笑) 只今夜勤中にいろいろ見ておりますが、 初日でこれだけの曲を用意してきたのはすごいなと。 100万曲です... [続きを読む]

受信: 2005/08/05 04:26

» iTunes Music Card [雑貨ブログ]
iTunes Music Cardを使ってiTunes Music Storeで懐かしい曲から最新ヒットまで簡単ダウンロード!!iPodやPC、MacでもWindowsでも、いつでもどこでも好きな曲が聴けます。・iTunes Music Storeから2500円分の楽曲が購入できます。 ・100万曲以上のカタログから曲を選べます。 ・iPod... [続きを読む]

受信: 2005/08/07 04:17

« 買ってしまった「女性自身」 | トップページ | FM CO・CO・LO »