« Macでテンテンクラブ♪ | トップページ | まだまだ・・・・・ »

2005/06/07

日本語で?韓国語で?

KBS WORLD Radio SUNDAY MUSIC POWER
5/22分がインターネットテレビで見られます~。今回だけかな?
東方神起の「hug」がMVで流れました。かっこいいというより可愛い(*^_^*)

韓国人歌手の日本での活動について話されています。いや~、面白い。
ファンの方はきっとこう思っているだろうなと思うことが言われていました。日本語で歌を歌うことが重要なのではなくて、歌は韓国語でいい。感情を込めて歌うには韓国語の方がもちろんいい。SE7ENのようにインタビューもMCも日本語で話すならいいけれど、と。
日本語で歌を歌う、けれどインタビューは韓国語というのでは、確かに上っ面だけの歌詞と受け止められそうですから。

この話を聞いてニタッとしてしまった方、いますよね~?(^_^;)
パク・ヨンハ、今度出るアルバムは全曲日本語で~す♪日本語はあいかわらずほとんど話しません~(笑)
1年前の初来日以来、11月を除いて毎月来日、ツアーのために2ヶ月の滞在もしたのにね~。
ま、ヨンハさんの場合は相当聞き取りはできているんだと思う。ひらがなも書けるし(爆)
もう、シャイなんだから~っ!(←ひいき目?)
そのうちペラペラ話し出したりして~(#^.^#)(←やっぱりひいき目~!)

リュ・シウォンさんも日本語でCD出してます。
シウォンさんは積極的に日本語を話そうとします。自分が中心になって日本で活動するぞという意欲?

でも、日本のファンに親近感を持って欲しいと、日本語を理解して歌おうという姿勢も嬉しい。
韓国語で歌うのも嬉しい。ああ、ファンってどん欲だわあ~!

|
|

« Macでテンテンクラブ♪ | トップページ | まだまだ・・・・・ »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

九月さん、こんばんは。
私も"歌は母国語で歌うべき派"です。どうして、日本人ってアジア系アーティストには日本語で歌うことを要望するのでしょうかねえ。英語圏のアーティストには絶対求めませんよね。一緒に歌いたいなら、ファンが歌詞を頑張って覚えればいいと思うのです。私もサビ部分を中心にコンサート前に覚えました。(と言っても、カタカナルビを読んで・・・ですが。)
インタビューも通訳さん付きでいいじゃないですか。その人の言葉を理解したいなら、ファンがその言葉を勉強するべきと思うのです。私は10代の頃、大好きなミュージシャンと交流したい!というミーハーな気持ちだけで英語の勉強を頑張りました。
・・・と、熱く書いてしまいましたが、頑張るヨンハ君の姿を見れば、結局、日本語で歌おうが韓国語で歌おうが必死で応援しているんでしょう(笑)。そうさせるのは、彼の人柄でしょうね。

投稿: stellavirgo | 2005/06/07 22:29

九月さんDSではお世話になりました。*^^*あんまり沢山お話できなかったですが、同じテーブルで沢山の九月さんをたずねてこられる方たちを見ました。(今頃なんだってお思いかもしれませんが、この間からこちらにコメントしては固まってしまって本当ですよーシウォン氏のもスケジュールコメント残したかったのですが、今日は残せますように・・・)シウォン氏は1日2回公演なんてとってもハードですよねーファンで1日2回見られる方もいられるでしょうねー
私は日本語でもその歌がどういう歌でどういう気持ちが込められているんだという事をわかって歌ってくれるなら、それでいいです。実はアルバイトをしていた時にLALALA LOVE SONGは聞き飽きるぐらいきいて、(ドラマも見てなかったのにあんまり好きじゃないんです)でもヨンハ君が歌うならどんなんだろう?って思い今からわくわくです*^^*ミニアルバムとっても楽しみです。

投稿: アト | 2005/06/07 23:50

こんばんは~。

ヨンハ君のカバーアルバム。最初韓国語で歌うのかと思っていたんです。日本語で歌うと聞いてビックリ!
でも、コンサートで会場の皆と一緒に歌いたいから日本の有名な歌をカバーしたって聞いて。
「やっぱり、一緒に歌いたいんだ~」って思ってしまいました。コンサートの最初の頃は、マイクを会場に向けて「一緒に歌いましょう」みたいな事してたけど、いまいち会場のノリも悪くて、しだいにやらなくなってましたよね。
今度は、武道館やドームで大合唱ですね。まさか武道館でコンサートを今年行うなんて思ってもいませんでした。シウォンさんの初めてのコンサートが武道館っていうのもビックリですが。(大阪が先でしたね!)東京と大阪だけっていうのは、ちょっとかわいそうに思いました。地方の方は残念だったのではないでしょうか。当初14箇所とか噂出てましたよね。
友達に連れられてシウォンさんの武道館コンサート行くことになるかも?正直言って「歌を聞きたい」という気持ちがないので、豆粒シウォンさんを見に行くのも、ちょっと・・・って思ってしまいます。

投稿: しろくま | 2005/06/08 02:25

stellavirgoさん、こんにちは~。
日本人がまだまだ韓国語に慣れていないというとかも。英語の方が親しみがあるとか。
反対に日本に来る側としても、親近感を持ってもらえるように日本語でというのは自然なことなのかも。
でも、韓国ドラマを見て、韓国の映画を見ているファンにとっては韓国語の方が絶対いいです!ねえ?
ヨンハさんがなかなか話そうとしないのは間違えたら?とか、誤解されたら?という彼なりの考えがあるのかも。イベントなどではたまーにポロッと日本語は出ますけどね。やっぱりかな~りひいき目になってしまうわ(^_^;)

アトさん、ココログは最近夜はひどすぎます。私も挫折してしまいますもん。来て下さる方に申し訳ないです。
同じテーブルだったのにあまりお話しできませんでしたね。また今度ゆっくりと~♪大阪城かしらん?
今度のヨンハさんのアルバムは楽しみです~。どんなになるのかイメージの湧かない曲もあってわくわくしますね。
ヨンハさんならなんでもいいんだけど(#^.^#)
うん、気持ちを込めて歌ってくれるのがわかればいいです。ただ、母国語のほうがより伸びがあったりするなあと思うことはありますし、誰でも日本語でもいいとは言えないなあ。

しろくまさん、全曲日本語というのは驚きでした!
みんなと一緒に歌おうというのは、ちょっと無理がありましたもんね~(^_^;)
武道館で大合唱か!すごいなあ~。行きたくなるやーん(>_<)
シウォンさんは、全国ツアーが来年に延びたみたいです。今年は東京、大阪だけってことで。
たぶん武道館に全国から大集合じゃないかしら。
しろくまさーん、シウォンファンはなんとしてでもチケットを手に入れたいって今必死ですよ。「ちょっと・・・」なんて言ってたら怖いよ~(^_^;) きゃあ~。

投稿: 九月 | 2005/06/08 11:44

私は韓国語でも日本語でも英語でもなんでもokですよ。ヨンハ君のやりたい事は全て受け入れます~♪
はい、愛は盲目ですから・・・
でも、言葉の壁を感じたのは私達以上にヨンハだったのかも知れませんね。

投稿: maika | 2005/06/08 18:13

話題に入る隙が無くてなかなかコメント書きに来れないのですが
こんばんは・・・(^^;

日本だけでリリースする曲とかなら日本語で歌うのがいいけれど、
韓国語の曲を訳して歌うよりは、母国語のままの方が絶対いいと思う…派です。(^^;

逆に、
もし日本のアーティストがあちらでデビューしたとして、
いろんな事情があるにせよ
「韓国語じゃなくちゃ歌っちゃダメ!」
とか言われてもまた困るんだろうけど・・・
もうそろそろいいのかな。。。(^^;

投稿: Earth. | 2005/06/08 18:53

maikaさん、そうね、ヨンハさんの方が感じたに違いない。コンサートのMCなんかは自分の言葉で伝えたいだろうなあと思いました。
はいはい、愛は盲目ね、そんなの当然っ♪

Earthさん、隙だなんて(笑)いつでもどうぞ♪
韓国でも日本語で歌うことは最近あるみたいですよ。
ガクトは韓国語でインタビュー受けて、韓国語でCD出したんだっけ?
あちらではまだまだ、徐々にですね。

投稿: 九月 | 2005/06/08 21:39

九月さん、シウォンファンの皆様、
不適切な発言があった事、深くお詫び申し上げますm(__)m(笑)
ところで・・・チケットってもう発売になってるの?
まだですよねー?シウォンさんはファンクラブにやさしいから、ファンクラブの人は良い場所が当たる気がするのですが・・・???

問題はヨンハ君の武道館ですよ!大阪と合わせても2公演しかないし、ファンクラブにやさしくないし、心配になってきた・・・。「超ーーー豆粒ヨンハ」だったりして(涙)

投稿: しろくま | 2005/06/09 02:23

しろくまさん、シウォンさんのコンサート、私も武道館ならFC会員は席が確保できるのではないかと思っています。問題は大阪。キャパが武道館に比べたら小さすぎ・・・。
初めてのコンサートなので、全国のファンが大移動しそうなんですよ~。
需要が大きすぎです(/_;)
チケット販売の詳細がわかるのは今月末の会報です。

ヨンハさんの場合は、チケットは取れるんじゃないか?と思っています。FC枠をどのくらい見込んでいるのかが気になるところですけど。
「超ーーー豆粒ヨンハ」は可能性が高いと思ってます・・・(T.T)
つい一週間ほど前に2メートルまで近づけたのになあ。
くじ運、残ってないかしら?

投稿: 九月 | 2005/06/09 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/4456018

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語で?韓国語で?:

« Macでテンテンクラブ♪ | トップページ | まだまだ・・・・・ »