« 日本語で?韓国語で? | トップページ | 記事がでました »

2005/06/08

まだまだ・・・・・

中央日報の記事
噂のあった『オール・イン2』の制作が決定したとあります。うまくいったとしても来年下半期に制作。見られるのはいつでしょか?
今朝、テレビでこの話題を見たときにかかっていたのは、もちろんパク・ヨンハの「初めて出逢った日のように」でした。それも日本語バージョン。NHKでは韓国語ですからテレビで聞くなんて珍しいことです。聞き惚れちゃった(#^.^#)
あとで韓国語バージョンも聞き直しちゃった(#^.^#)

朝日新聞夕刊で、『「韓流」の源流』という連載があります。今日で13回目。
韓国政府による日本文化開放政策
日本人はとかく韓国との過去については疎いところがあるので実感がないけれど、韓国国内での日本文化開放はまだこんなもんです。

昨日の12回にあった話。

・日本では著作権団体を通じて原作者から俳優まで収入を分配する。著作権の意識が薄い韓国では、海外に売っても、俳優の収入にならないことが多い。
・日本で放送するには権利関係をきちんとする必要がある。1つの契約に3ヶ月はかかった。
・「韓国の人たちに、著作権について手取り足取り教えた感じですから」
・「美しき日々」は幻の名作と言われた。著作権者が不明で、日本ではどこも放送できない。香港から「うちは放送したよ」。そこから権利者にたどりついた。
・韓流で日本に過大な期待を抱き、ふっかけるところが増えた。著作権収入がない俳優たちは、最初に高額の出演料を得ようとし、その費用を制作者は日本で回収しようとする。

最近になって、日韓合作ドラマが作られ、両国で放送されるようになりました。そこにたどり着くまでも大変な道のりで、まだまだこれからも簡単にはいかないのかも。
13回の最後の言葉。
「成功例より失敗例を語り、豊かな共同制作につなげよう」

要望があっても放送されないもの、発売されないもの、それらは権利関係でひっかかっているのかもしれません。

|
|

« 日本語で?韓国語で? | トップページ | 記事がでました »

「韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

九月サン、こんばんわ☆
久々に来たら11000も超えちゃったのね^^
嬉しいお知らせ♪
明日はパウダーと二人よん(///▽///)

投稿: powder.snow.kiss | 2005/06/08 22:55

うちも朝日新聞なので読んでます~
昨日の回は、私もブログに書こうかと思った(思っただけ)くらい興味深かったです。「フレンズ」が解禁前のフライングで反発を招いた、という今日の話も知りませんでした…私は韓国にほとんど関心を寄せてこなかったので知らないことばかりで、今回の連載は色々と勉強になりました。

別ネタですが、テンテンの系列局経由のリンク、ありがとうございます~!別の方のサイトでいくつか系列局リンクを教えていただいたのですが、ひとつ挑戦したらよくわからず、また今度~と放ってました。聴かなくなると聴かない習慣になってましたが、九月さんがせっかく貼って下さったリンクを有効活用させていただき、今日ひさびさに聴いてます~♪やっぱり、いいねぇ~★

投稿: ゆうもぐ | 2005/06/08 23:20

パウダーちゃん、え?明日が?あらあ~!
いじめないでね・・・(爆)
ここ一週間でドドッとアクセスが増えてます。もう落ち着いたけど。イベントがあるとねえ。

ゆうもぐさん、実は「フレンズ」が何故反発を受けたのかがよく理解できないんです・・・。わかる?
今回の連載、興味深いです、本当に。もう掲載が始まって3週目でしょ?でも、ブログに書いたのはやっと今日(^_^;)
テンテンクラブ、今日もさぼってしまいました・・。最近、夜は頭痛との戦いです(-_-;)
グンソク君の見えラジのおこぼれも見られずです(T.T)
リンク張ってるだけやんか~!

投稿: 九月 | 2005/06/08 23:54

九月さんおはようございます。
私も朝日新聞の連載読んでますよ~!
韓流ブームの華やかな部分ばかり注目を集める中、
その舞台裏事情を知ることができて、なかなか
読み応えがありますね。

先週のグアム旅行中、新聞を停止していたので
全部読んでないのが残念です!

投稿: Rhu | 2005/06/09 07:40

Rhuさん、こんばんは(^.^)
面白い連載ですよね。最近の話だけじゃなくて、今までのことがたくさん取り上げられていて、こういう過去もあるんだと感心しきりです。簡単な話じゃないですよね。

私も全部は読んでいないと思います。
いずれ本にならないかしら。

投稿: 九月 | 2005/06/09 21:58

九月さん、「フレンズ」については私もいまひとつハッキリわからないなぁと思ったのですが、内容とかの問題ではなく完全解禁前にフライングしたということが問題だったのだと思いました…それだけ解禁に当たっては慎重にことを進めていて、関係者は敏感になっていたっていうことかな?と。違うかも(^^;)

九月さん、頭痛ですか?私もここ何ヶ月かずっと頭が重いです。たぶんPCの前に座りすぎ・・・
グンソクくんの見えラジは、経験ないまま脱落組になりました(TT)今日は飲み会でテンテンも聴けず・・・だめだわ~

投稿: ゆうもぐ | 2005/06/10 02:08

ゆうもぐさん、ありがと。
都合のいいように解釈をしてフライングしてしまったことが問題なんですね。
石橋を叩いて、叩いているのにいきなり乗り越えようとした姿勢に問題があったのか。そのくらい微妙な問題だと言いたかったのかな。

私の頭痛とめまいもたぶんPCに原因があると思います。乱視を矯正していないのが悪いんだと思ったのですけど、それだけでは収まらなくて。
ついでに睡眠不足もあるかも。あ、運動不足で不健康度も日々増してきて・・・・。
あかんわ(-_-;)
グンソク君の過去ラジの本当の最後のところにヨンハさんが写っていますよ♪

投稿: 九月 | 2005/06/10 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/4469527

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ・・・・・:

« 日本語で?韓国語で? | トップページ | 記事がでました »