« 間違いさがし? | トップページ | テンテンクラブ改装♪ »

2005/05/08

雑誌を立ち読み

連休が終わります~。
私の場合は3連休がいっこあっただけなので、GWってなに???でしたが。
10連休なんてできる職場にいてみたいものです。
土日が休みで、平日にも休めて、時間通り残業なしで帰れる職場にあこがれます~。
所詮パート希望なので職種を選ばなければ見つかるかな。
そろそろ年齢で制限にひっかかってしまうのが問題ですが・・・(--;)

今日立ち読みした本、「もっと知りたい!韓国TVドラマ VOL.6」
クォン・サンウが表紙です。「パリの恋人」を35ページも取り上げているというので興味が湧いたのですが、実際に読んだのはシウォンさんのインタビュー記事とヨンハさんの記事(^_^;)
ヨンハさんの記事は、ヨンハライナーのことと日本ゴールドディスク大賞の記事でした。4ページ。

シウォンさんのは、CM撮影直後のインタビューでした。いつも思うのですが、模範的な答えもあるものの自分の言葉で答えていますね。挑戦的な言葉もでるし、ちょっとおかしいと思うことはそう言うし。10年も自分でマネージメントしてきた自信でしょうか。
今回、印象に残ったのは「韓国で生まれて韓国で死ぬ」という言葉でした。
普通に聞こえる言葉のようで、「ベースは韓国で僕は動かない」とも読めます。

もう少し深読みするとしたら、韓国側に流れたとしても大丈夫な表現をしたとも読めてしまう。
今、チョ・ヨンナム氏の「殴り殺される覚悟で書いた100年ぶりの親日宣言」を読んでいますが、これについての新聞の記事が元になり、韓国では番組降板という騒ぎに発展しています。インタビューの切り取り方によっては誤解を招くというのはありますが、日本人の私にはなんでこんなことで?というくらいのものに見えます。
朝鮮日報の記事
この記事から関連記事をたどれますので興味のある方はどうぞ。

先日からネットにアップされた記事や動画で気になることがありました。Korean Waveでのヨンハさんのトークの中で、日本ゴールドディスク大賞について「次は大賞を狙います」という言葉が取り上げられています。
私は京都の会場で実際にその言葉を聞きました。
「男ですから」と前置きがあって、すぐあとにペロッと舌を出していたずらっ子の表情をしていました。そりゃ大賞を取れれば言うことはないけれど、とりあえず言ってみました~って感じに見えました。
それが動画や記事では言葉だけが取り上げられているのです。ニュアンスが変わってしまってませんか?

竹島問題のことについての発言も、その部分だけを取り上げて韓国メディアに流れたためにあるところではヨンハさんに非難が集まってしまったと聞きました。
論点は、「政治家にまかせて」という言葉が韓国人には否定的に取られてしまったということで、国民としては自分の問題として考えるべきだということのようでした。前述の本を読むと、このあたりの韓国内でのとらえ方はなんとなく理解できそうです。

ほんの切り方ひとつ、取り上げ方ひとつで非難をされてしまう。せめて公共メディアくらいは一方からだけでなく他方からも検証してから流せばいいのにと。また、それを読む側もひとつのことだけで判断せずに、冷静に考えられればいいのにと思いました。
それはどんなところでも起こりうることだけれど、特に今、日韓関係では思わぬ火種となり、とんでもない方向に行きかねない。難しい。

あら、雑誌の立ち読みがこんな話に発展するとは・・・。
おっと、「パリの恋人」の記事を読み直しに行かなくては!今日は時間切れでした~。
買わないのかしらん?(笑)

|
|

« 間違いさがし? | トップページ | テンテンクラブ改装♪ »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

「リュ・シウォン」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事

コメント

ヤダ~(>。<)
絶対離れないんだから~
だから~

投稿: powder.snow.kiss | 2005/05/08 23:14

最近近隣諸国のニュースを見ていると報道の怖さ、難しさを痛感します。
操作された報道を見ると本当に怖いです。


投稿: maika | 2005/05/09 10:48

パウダーちゃん、お疲れ~。
離れるとは言ってないやいっ。
残業に飽きただけよ・・・。疲れたよ~。

maikaさん、どこの国もが日本と同じではないと最近ひしと感じます。日本だって、適当な記事が載ることもあるけれど、それを批判する自由があるだけいいのかもしれない・・・。

投稿: 九月 | 2005/05/09 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/4044102

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌を立ち読み:

« 間違いさがし? | トップページ | テンテンクラブ改装♪ »