« 京都報告続きの追加 | トップページ | 今日は金沢~ »

2005/04/10

イベント後・・・・・

京都でのイベント後、レポをネットで探しました。
ああ、そうだった~!と楽しませていただいたのですが、え?ということも多々みつけてしまってちょっと沈んだ気分になりました。
どちらかというと、腹立たしい気分とも言えるかもしれない。
今日は大変辛口です。

京都の警備体制、とても良かったと思います。スタッフの数が半端じゃなかったです。事故がないようにと慎重に対策されていました。南遊歩道に移動するときは2列に並び直し、ゆっくり進むように指示がありました。南遊歩道ではきっちり6列に、それも1列ずつきっちりと確認しながら並びました。いくらかのブロックになると幅を空けて間に柵をゆったりめに配置します。
広く長い南遊歩道でしたが、どんどん増える人のために一歩ずつ詰めることになりました。そのときも、しつこいくらいに、荷物をまとめてからゆっくりでいいですと言われました。

整理券の配布が早まったことへの批判もみましたが、南遊歩道は埋まってきて後ろに人が並ぶスペースが確保できないので、と説明がありました。予定時刻まで配布しなかったらいったいどうなっていたのでしょうか。
当日の整理券は1500枚だと朝一番にスタッフの方に聞きました。何度もカウンターで数を読んでいたようなので、配布を決めた8時前にはすでに予定の人数を超えていたことはわかったいたのだと思います。
並んでいても手に入らないとわかっているのに並ばせるわけにはいかないでしょう。混乱の種を招くだけです。

整理券をぎりぎりもらえなかった方、とても気の毒だと思います。ありそうでなかった瞬間の悔しさもたまらないでしょう。でも、スタッフは相当の努力をしていました。1500枚のリストバンドの配布は数列ずつを柵で区切り、その上数人ずつの番号を読み上げながらひとりずつゲートを通す方法で配られました。
それだけのことをしていても多少の誤差はでてしまったということだと思います。

大階段には横方向をさえぎる手すりはありますが、縦方向を遮る柵はありません。あれだけの人数が整然と入場でき、整然と退場できたスタッフの配慮は並大抵ではなかったと思っています。

私は1500人のうちの57番目という位置を手に入れました。一番電車が着く時間を調べ、それより早く行きたいと車で行きました。地元だからできることでしょうけれど、3時に起きて行くのは大変でした。
ホテルに泊まり5時に並びに来た方もいました。
それでも、今までのイベントをことごとく外れてしまったファンとしては、二度とないかもしれないこの機会を逃したくなかったんです。事前抽選ならいのにとの声も聞きました。ことごとく抽選に外れてきた身には冷たい言葉にしか聞こえませんでした。先着順、今度は努力が報われる、そう思いました。

徹夜は禁止になっていました。でも、徹夜って何時からを指すのでしょう?12時前からはまずい?じゃあ2時は?3時は?5時ならいいの?
2日前からなんて方はいなかったはずです。落ち着かなくて、日付が変わるくらいに人がぱらぱらと人が集まったそうです。
徹夜の人しか整理券をもらえない、というコメントも読みました。勝手なことを言わないでください。7時に着いた方ももらえましたよ。
必死で走っても間に合わない方がいたことは残念ですが、それを他の方への批判に変えないでください。

いくつものイベントがあり、いくつも参加できた幸運な方がいる一方で一度も参加する機会のない方もいます。
いまだに旧SFJがなんていう話は聞きたくないです。お金と時間をやりくりできる人がいるのは事実だと思いますが、SFJが否定していることをいつまでも蒸し返すのを見るのは気分が悪いです。

事実を確認せずに批判に回る人が多いことに腹立たしいのです。
私はB型です。たまーにこういう激しい面を出すようです。ここまで読んでしまった方、すみません。
今日は楽しいことを書く気にならなかったんです。

|
|

« 京都報告続きの追加 | トップページ | 今日は金沢~ »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

九月さん、
サンヒョクのように熱くなって湯気出ちゃいましたか…?(^^;)
(あ、ヨンハくんはB型だけど、サンヒョクは違ったでしょうか?)

私も色々読みましたが、だいたい予想通りの展開という感じなので、あまりなんとも思いません。いつも仕事で苦情電話の内容を見慣れているからかなぁ…。思ったとおりすごい人だったので、早く行ってよかった、そのひとことです。

B型さんだからあまり後にはひかないと思いますが、また楽しい話題を待ってますヨ~

投稿: ゆうもぐ | 2005/04/10 01:13

付け足し・・・
私も、今回の警備関係は、今まで参加したどんなイベント類よりも細かく対応されていて、すごいなぁと感心しました。指示もまめにありましたし、少なくとも私たちからみえる範囲では混乱はなかったですよね。警察のかたもたくさんいらっしゃったし、スムーズに入退場も行われて、ファンもそれに従って、素晴らしかったと思います。

投稿: ゆうもぐ | 2005/04/10 01:17

九月さん
湯気出ちゃってますよ~
どんなに最善を尽くしても批判というものは必ず出てくるものです。結果がよくてもなんです。
私も会社勤めをしていた時にいやというほど味わいました。(レベルが違うってか?)じゃあお前がやってみろよーみたいな・・・難癖つけて重箱の隅つつく奴が必ずいる!
お~ 私も当時の事が思い出され湯気出てきちゃいました。
でも基本的に批判できる、そういう事を自由に発言できたり書けるってことは日本は平和って事ですよ~
あれっ話が飛びすぎました?

人間っていうのは自分の置かれた立場から思考が始まると思うんですよ。度が過ぎると自分が正しいになってしまいますが。
そして違う立場の人が反論するということは大事なことです。
色んな意見が出てくればそこから真実が見えてきます。
九月さん辛口コメント大いに結構!!

投稿: maika | 2005/04/10 03:59

あら、湯気が見えました?(笑)
前々からちくちくきていたことが、今回がイベントの中にいたことで一気にはじけて、ドバッと出てしまいました。

ネットの世界は文字だけが一人歩きします。簡単に人を傷つけることができるし、反対に人を励ますことも出来る。
また一方で正義感ぶることもできるんですね。今回、この‘ぶる’現象をたーくさん見て、勉強させられた気分です。
そうそう、ディナーショーのこともそういう部分ありますね~。考え方はそれぞれ。受け止め方もそれぞれ。多人数な方が正義とは限らず、反対側の立場を思うやれずにぶってしまうことありそうです。
気をつけないと。特に激しやすいくせに、あっさり抜けやすいB型なんてね~。

投稿: 九月 | 2005/04/10 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/3634889

この記事へのトラックバック一覧です: イベント後・・・・・:

« 京都報告続きの追加 | トップページ | 今日は金沢~ »