« さぼっちゃった(^_^;) | トップページ | ヨンハTVはやっぱり続いていた »

2005/01/30

SBS芸能ニュース その2

3asianでこの番組を訳してくれていた方がありました。およそ9分もあるものを訳してくれた方に頭が下がります。
おかげでだいたいの意味はわかって助かったのですが、お寿司屋さんでの最後の部分が日本語になっていなくて意味がわかりませんでした。
韓国語をそのまま翻訳してくれているわけですが、韓国語が母国語の方らしいので、意訳ではないということで。
かこさんのブログ□□お暇なら来てね。□□で紹介されていた字幕付きの映像を頂きましてじっくり見ていたところ、この最後の部分は一気に話しているのではなくて、カットされているようです。だから訳したときに主語、述語がわかりにくくなってしまったのでは・・・。
以下、あくまで私の想像ですけれど。。。

「海外歌手や俳優が韓国に来て、生意気で偉そうな姿を見せたら」のところでカット。
このあとにはどんな言葉が続いたのかはわかりませんが、たぶん良くないという意味の言葉が続いたのではないかと想像します。
で、次の「ソウルでしているようにします」は自分(パク・ヨンハさん)はという主語が抜けている。

「パク・ヨンハは終わったな、人気がないと思われているでしょう。正直人気がないでしょう。韓国で活動をしていないから。韓国でもたいしたことしていないのに、海外で活動をしていていいのか」
ここでまたカット。
「こんな考えよりも穏やかにいつでもみなさんの近くにいる芸能人として見てくれたらいいです」

こんな考えっていったいどんな考えなんだ?と思いながら見直すと、
「韓国でもたいしたことしていないのに、海外で活動をしていていいのか」という考えに繋がる?
韓国ではなく、海外で積極的に活動し人気を得て偉そうにする、という考え方?

つまり、この番組では日本でツアーを行い人気がすごいということを取り上げているわけですけど、ヨンハさん自身はあくまで謙虚で(#^.^#)、韓国ではたいして活動していないから日本で人気があるないを考えずに身近な芸能人として見て欲しいという意味の発言だったのではないでしょうか。

そう考えると、初めの「海外歌手や俳優が韓国に来て、生意気で偉そうな姿を見せたら」の部分は日本での活動を終えて帰国したときのヨンハさん自身をも語っているのかも。

すると、司会の「いつも一生懸命で謙虚な姿勢 それが今のパク・ヨンハを作ったのではないかと思いました。」に自然につながるかな~~と。

以上、パク・ヨンハマニアのひいき目たっぷりの解説でしたっ!(爆)


|
|

« さぼっちゃった(^_^;) | トップページ | ヨンハTVはやっぱり続いていた »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

九月さん、こんばんは~

最後の言葉は、いろいろな意味に取れますよね~。私もかこさんが紹介して下さった字幕付を見て少しはわかった様な・・・。
結局、日本に居ても韓国に居ても、いつも同じ姿を見せてくれているという事、日本で人気が出てるからって、日本で偉そうな態度をとる事も無いし韓国に帰ってからも自慢げな態度をとったりはしないという事ですよね?
自ら、韓国では人気が無いって言っちゃうところが正直というか・・・かわいいというか・・・
そうゆう事言われてるんですかね?日本で人気が出てることに対していやみな事を言う人がいるのでしょうかねー?居そうですよねー?

そうそう、韓国TVドラマVol5に対談記事があって”日本でどうしてこんなに人気が出たのか、どう思いますか?”って聞かれて、どうしても理由がわからないらしく「僕が猫をかぶっているのに騙されているんだ!」という結論になってしまうのです。って訳されていて、猫かぶってるという事は、本当の姿を見せてくれてないって事になるじゃないですか~ じゃー本当の姿はどれなの?みたいな・・・(笑)
この雑誌には、シウォンさんの記事も沢山載ってるんですが、内容が興味深いです。シウォンさんがあんなにはっきりとものを言う人だとは知りませんでした。ヨンハ君の事は全然気にしてないって言ってたけどライバル視してる感じも受け取れてなかなかおもしろいので、読んでみて下さい。

投稿: しろくま | 2005/01/31 01:28

九月様 おはようございます。ヨンハのファンになって、なぜか身近に感じる所があるのです。実際にヨンハがそうだとゆうのではないのですが、私もB型の血液で、自分の考えがうまくつたわらない事があるのです。又ヨンハがファンのことを家族とゆうのは、友達感覚で身近に感じさせてくれる所など、芸能人であるけど皆と同じだようと思っていてくれる。だから私もヨンハを同じ目線で見られる。すべてのヨンハファンの皆様これからも頑張って応援しましょう。

投稿: yoneda | 2005/01/31 10:25

私も「韓国TVドラマ」読みました。(立ち読みですが)
ヨンハの記事はいつもながらの謙虚なヨンハでした。
私もシウォンさんの記事興味深く読みました。日本では今後も長く活動していきたいという事。円を稼ぐためにパッと来てパッと帰る他の韓国芸能人とは違うんだ、だから今回3月まで腰を据えて滞在してるということ。日本へのイメージ(歴史的なことを含めて)が変わったという事等。彼の本音が聞けたようで好感が持てました。
日本に来ているタレントの中には「日本人の彼ができたらいいなと思います。」と発言している人もいて、
思わず「ほんまかいな?!」(関西弁ですみません)
と突っ込みたくなるのですが、シウォンさんは正直でいい人だなあと思いました。

私は、タレントのイメージを大事にしてそれに基づいて活動してる人より、ありのままの姿を見せてくれる人(ヨンハのように)の方が好きです。

投稿: maika | 2005/01/31 11:27

しろくまさん、こんばんは。
自分で解説なんてしておきながら、まだそうかしら?などと考えたりしてます。
結局、謙虚で自然でありたい。そういうことでいいですよねえ。
嫌みは言われていそうです・・。韓国の芸能界は日本以上に浮き沈みが激しいように思います。足の引っ張り合いとか?わあっ!ドラマみたいっ。

韓国TVドラマVol5ですね。φ(..)メモメモ
今日、仕事から帰るのが遅かったので本屋には回れませんでした。明日も行けるかどうか(--;)
シウォンさんもあるんですね!
読んだら感想書きますっ。

yonedaさん、こんばんは~。
B型は自分で自分を助けられるのがいいとこだと思ってます。言い換えれば自分が世界の中心(^_^;)
うまく伝えられないこともあります。でも、気取らずに伸び伸びと。それもB型のいいところじゃないかと思ってます。ええ、自分が大好きなBです、私(*^_^*)
ヨンハさんには裏がないように思ってます。実際はわからないですよ、勿論。でもそういう感じがとてもいい。ヨンハファンもわいわいやっていきましょうね。

maikaさん、明日か、もしかすると明後日の朝いちばんに本屋に行ってきますっ!
そうなると感想はmaikaさんに一番にご報告かもね~。プチオフ楽しみにしてます。
なんだか、また買ってしまいそうな気がする・・・(>_<)

投稿: 九月 | 2005/01/31 22:08

九月さん コメントありがとうございます。これからも我らヨンハさんを見守りお財布の許す限り応援しましょうね!

投稿: yoneda | 2005/02/01 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/2750321

この記事へのトラックバック一覧です: SBS芸能ニュース その2:

« さぼっちゃった(^_^;) | トップページ | ヨンハTVはやっぱり続いていた »