« 大ツアーなんだ! | トップページ | イベントが目白押しっ! »

2004/11/04

韓国事情 その3

また毎日てれび「あん」木曜日から。
今日はキムチの話。キムチを漬けるシーズンは今月末からだそうです。
韓国は今年は台風の影響が日本と違って少なかったようで、白菜は豊作。

卸売市場に白菜を積んだトラックが続々と入ってきます。1台に6トンですよっ!!それが5、60台。
白菜を潰れないように壁のように積み込んであります!箱になんかはいってません。
広い場所にずらっと並んだトラックの中に小さなせりを行うトラックが入ってきます。
電光掲示板積んでるっ!
入札は無線で行われ、1台につき、ほんの10秒(○o○)
1台あたり120万円くらいで競り落とされます。

大根も大量に積まれていました。
大根はよくスーパーでみかける青首大根と較べると半分くらいのものが、これまた数トン積まれています。
わらで十数本を束ねて、葉の部分をクッションにしながら積み上げてあります。芸術作品ですよ、あれ!

韓国でのキムチ消費量は一人当たり年間30キロにものぼるらしい。その韓国でも若い人たちのキムチ離れは進み、消費量は減っているそうです。匂いが嫌なんだって。へえ~。

|
|

« 大ツアーなんだ! | トップページ | イベントが目白押しっ! »

「韓国」カテゴリの記事

コメント

九月さん、こんにちは。

韓国は今年は白菜だけでなく米も豊作なんだそうです。日本は台風や地震が生産地を襲ったため、豊作だったはずなのに駄目になっちゃいましたね。ますます、輸入に依存にならないといいのだけれど。

韓国の白菜って日本のものよりも小振りで葉ももっと青々しています。日本で漬けた白菜キムチは青臭さが残っていて美味しくないけど、韓国だと青臭さがなくとても美味しかったです。土産屋は除くけど(爆)

キムチの消費量、意外と少ないんですね。もっと食べていると思いました。
これからキムチをつけるシーズンならこれから行けば、空気がキムチの臭いかな…また行きたくなりました。

投稿: だいち | 2004/11/05 17:07

だいちさん、こんにちは。

土産屋のキムチは相当アレだったのですね(爆)
韓国産の白菜、昨日スーパーで見かけました。
小ぶりでしたが、ああいうのが普通だったのですか。買ってみればよかったなあ。

30キロ、週に割ると・・・そうですね、私たちが思うより少ないかも。日本人の漬物消費量ってどのくらいかな。全然比較にならない?

投稿: 九月 | 2004/11/05 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/1864912

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国事情 その3:

« 大ツアーなんだ! | トップページ | イベントが目白押しっ! »