« ココログプラスに変更して その1 | トップページ | 気軽におしゃべり »

2004/11/11

テグタン

毎日テレビ木曜の「あん」から。
今日、紹介されていたのは「テグタン」鱈鍋です。タンとはスープの意味。なべの底にもやし、大根を入れ、ぶつ切りにした鱈をドンとのせます。白子もドン。唐辛子(合わせ調味料かも)、せりなどの野菜を大盛りにします。
味は、そんなに辛さはなく、さっぱりしていてとても美味しいそうです。美味しいというより「うまい」って(^o^)
鍋を食べ終わると、うどんやラーメンを入れたり、ご飯を入れたりします。
番組ではご飯を入れてましたが、雑炊と焼き飯の間のようなできです。おこげが美味しくて、大きなスプーンかお玉でこそげ取ります。
このご飯が食べたいです~!

すみません、お店の名前は聞き損ねました。ソウルでもとても有名な店だそうで、まわりにテグタンの店がいっぱいあるのに、いつも行列ができています。
店の外で並んでいるアジョッシに「NHK?」と聞かれてました。日本のテレビ=NHKのイメージがあるらしく、あちこちでそう言われるそうです(^_^;。

|
|

« ココログプラスに変更して その1 | トップページ | 気軽におしゃべり »

「韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/1934858

この記事へのトラックバック一覧です: テグタン:

« ココログプラスに変更して その1 | トップページ | 気軽におしゃべり »